Hatena Blog Tags

レーザービーム

(音楽)
れーざーびーむ

Perfumeのシングル曲。
リリース日:2011年5月18日
作詞・作曲:中田ヤスタカ
レーベル:徳間ジャパンコミュニケーションズ
カップリング曲:微かなカオリ
タイアップ:「キリンチューハイ 氷結」CMソング (PerfumeはCMにも出演)
プロ野球イチロー選手の送球「レーザービーム」を意識した歌詞・振り付けになっている。


レーザービーム/微かなカオリ(通常盤)

レーザービーム/微かなカオリ(通常盤)


リスト::曲タイトル

レーザービーム

(スポーツ)
れーざーびーむ

Laser beam レーザー光線。

野球におけるレーザービーム

日本人メジャーリーガー「イチロー」の外野からの好返球、捕殺を指す。
そこから、野球において外野手の弾道の低い好返球を総称してこう呼ぶ事も多くなってきた。(ex.福留孝介、アレックス・オチョア、SHINJOetc.)このような球を投げる選手達の元へ打球が飛ぶと、走者は自重する事が通常よりも多くなり、
結果、捕殺などの数字以上に走者の進塁に対する抑止力として働く事になる。
その一方で、送球先の塁にボールが到達するまでの時間を縮める事に重点を置いた送球であるため、
通常の送球よりも送球が逸れやすいなどというデメリットも存在する。
ただ、このように逸れる回数が多く、安定性に欠く送球は「レーザービーム」とは呼ばない場合もある。
2006年シーズン中、ナゴヤドームの中日戦では中日の守備中、走者二塁(または一・二塁)で外野正面へのヒットを「打たれて」中日側スタンドから歓声が沸くシーンもあった。

その他のスポーツにおけるレーザービーム

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ