Hatena Blog Tags

ロケット

(音楽)
ろけっと

2014年2月5日発売の石塚英彦のアルバム。三宅伸治がプロデュースを担当している。

ロケット[MINI ALBUM]

ロケット[MINI ALBUM]

ロケット

(一般)
ろけっと

秋葉原にあるアマチュア無線とアダルトビデオの店
かつては家電量販店だったが家電販売からは撤退
スーパーマーケットを展開していたこともある
テーマ曲を石原慎一が歌っていることでも有名

ロケット

(一般)
ろけっと

宝塚歌劇等のレビューで踊られるラインダンスの通称。
1925年に米国ミズーリ州セントルイスで「ミズーリ・ロケッツ」として誕生し、その後ニューヨークのラジオシティ・ミュージックホールで踊るようになった「ロケッツ」(The Rockettes; 日本では「ロケット・ガールズ」とも呼ばれる)が「ロケット」の語源である。
宝塚歌劇では、このスタイルに倣ったラインダンスが昭和2年の「モンパリ」で初めてお目見えした。これまで日本風の音楽と共に日本の物語ばかり演じられていた宝塚歌劇に、西洋風の音楽・西洋を舞台とした物語と共に西洋風のレビューの要素が取り入れられるきっかけとなった作品である。
宝塚歌劇では現在でも初舞台生や下級生によって演じられている。前半の劇が終わった後の後半がレビューとなっているが、その最初の方で音楽と共にレオタード姿で登場し、「やっ」という掛け声を掛けながら横一列になって足を振り上げる踊りを見せ、その後音楽と共に退場して上級生の歌やダンスに舞台を譲る。

ロケット

()
ろけっと

野菜。


アブラナ科の緑黄色野菜で胡麻に似た香ばしい風味を持ち、サラダやスープの材料として欧州では使われる。

エルーカ、ルコラ、アルギュラなど、様々な名前で呼ばれている。

ロケット

(スポーツ)
ろけっと

メジャーリーグの投手、ロジャー・クレメンスにファンから尊敬を込めて与えられた称号。いわゆるニックネーム。

ロジャー・クレメンス(Roger Clemens)

1962年8月4日、米オハイオ州生まれ、42歳。
1983年ドラフト1巡目でレッドソックス入団。
1997年ブルージェイズ、1999年ヤンキースに移籍。
2003年に表明した引退を2004年に撤回し、アストロズ入団。
2004年現在、通算成績は640試合で328勝164敗、防御率3.18。
最多勝4度、最優秀防御率6度、サイ・ヤング賞6度、MVP1度獲得。
1メートル93、104キロ。右投げ右打ち。
家族は夫人のデビーと4男。

ロケット

(アート)
ろけっと

正式にはロケットペンダント(Locket Pendant)
Locketは「ケース、金属の台座」という意味。
ヨーロッパの中世から近世にかけて、彫刻した製造などを収めたり、毒薬を入れて万一に備えたという説もある。近代に入ると毛髪、写真、形見の品などを入れる物として普及した。日本では形見いれという役割よりも写真などそ入れて、記念の意味を持つアクセサリーとして愛用されている。

ロケット

(サイエンス)
ろけっと

後方に噴出する物質の反作用で前進する推進機関。
化学反応により生じる高速なガス流を利用する化学ロケットが一般的で、燃料の種類により固体燃料ロケットと液体燃料ロケットに分類される。


ジェットエンジンもロケットの一種と捉えることができるが、一般には大気圏内での使用を想定し酸素を外部供給に頼るものをジェット、内部に酸化剤を保持し無酸素状態でも使用可能なものをロケットと呼ぶ。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ