Hatena Blog Tags

ヴェーダ

(アニメ)
べーだ

アニメ作品『機動戦士ガンダム00』内の用語。


CBの計画の根幹をなす演算処理システム。CBはこのシステムが推奨するプラン通りにミッションを遂行している。ヴェーダ内に情報の重要性に基づいたレベルが設けられ、最高レベル7まで存在し、ガンダムマイスターのデータもレベル7の情報とされている。厳しいアクセス制限が設けられており、実行部隊の実質的リーダーであるスメラギはレベル4、監視者であるアレハンドロはレベル3までしかアクセスできない。レベル7にアクセスするにはヴェーダの許可が必要とされる。また、ガンダムナドレのトライアルシステムの制御機能もこの中に存在する。しかし、ヴェーダに存在しないトリニティやガンダムスローネの存在、GNドライヴの設計データの漏洩、トライアルシステムの機能停止など中盤以降データの改竄やハッキングが確認され、最終的にはアレハンドロとリボンズによってヴェーダはレベル7まで掌握されてしまった。

ヴェーダ

(読書)
べえだ

まづ、「ヴェーダ」とは「文献」のことである。
「口承」→「記録文学」の過程で生まれてきた、
「後世に遺すべき有意義な叡智」が「veda」である。
後の異教に「福音」という形で模倣される「シュルティ」の内、
厳選されまくった選りスグリが「リグ」・「サーマ」・「ヤジュル」・「アタルヴァ」であった。
一番古いものは「リグ・ヴェーダ」で、BC1200〜のものまで内包されている。
現代人が素で読んでも退屈なだけであろう(反復が多くて)。
しかし、インド音楽の鑑賞の仕方は、「メロディで」ではありませんよね?
その「場」の中に身を潜める、現代でいえば「小野誠彦=セイゲン・オノ」や、
「ペヨーテ・ヒーリング」のようなものの渦中で、
突然の変異である「1/f 揺らぎ」を感知する面白みなのであり、
パターンとその変化;反復と差異を興がる行為で接すれば、
きっと別のものが見えてくる筈です。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ

インドでは、現在も「カースト」でなく「ヴァルナとジャーティ」と呼ぶ[2]。本来はヒンドゥーの教えに基づく区分であるが、インドではヒンドゥー以外の宗教でも、カーストの意識を持つ者がいる[3][4]。ヒエラルキー。 紀元前13世紀頃に、バラモン教の枠組みがつくられ、その後、バラモン、クシャトリヤ、ヴァイシャ、シュードラの4つの身分に大きく分けられるヴァルナとし定着した。現実の内婚集団であるジャーティもカースト制度に含まれる。

カースト ヒンドゥー教業ヴェーダ スペイン植民地におけるカーストを描いた図。この語がインドのヴァルナとジャーティにも使われるようになった 差別 形態 制度的差別 構造的差別 属性 年齢 障害 遺伝子(英語版) 髪の色(英語版) 髪の質感(英語版) 身長 見た目 サイズ(英語版) 言語 人種 / 民族 北欧主義(英語版) 肌の色(英語版) ランク(英語版) カースト 階級(英語版) 宗教(英語版) 性 性的指向(英語版) 社会的 アセクシュアル(英語版) アダルティズム 反アルビニズム(英語版) 反自閉症(英語版) 反薬物中毒者(英語版) 反ホームレス(英語版) 反知性主義 反インターセックス(…