(英: First Officer, Co-Pilot) 航空機乗員のうちの最高責任者・管理者である機長の補佐・機長業務の代行などを行う乗員。 航空業界では英語からファースト・オフィサー、コ・パイロット(F/O、コ・パイと略す事がある。発音は「コーパイ」)と呼ばれる事が多い。航空法上で2人の操縦士が乗務することが義務付けられている航空機では通常、機長と副操縦士が1名ずつ乗務し操縦を行う。コックピットでは右席に座る。
今週のお題「名作」 翼をください 上 (角川文庫) [ 原田 マハ ]価格: 660 円楽天で詳細を見る 原田マハさんをご存知でしょうか 小説家、キュレーター、カルチャー・エッセイス東京都小平市生まれ小学6年生から高校卒業まで岡山県岡山市育ち岡山市立三門小学校、岡山市立石井中学校、山陽女子高等学校、関西学院大学文学部日本文学科、早稲田大学第二文学部美術専修卒業。馬里邑美術館、伊藤忠商事、森ビル森美術館設立準備室、ニューヨーク近代美術館に勤務後、2002年にフリーのキュレーターとして独立 キュレーター(美術館で美術品の鑑定、研究を行う専門職)ということもあり、美術に絡んだ小説が多いです小説家さん…
海上自衛隊のSH60K哨戒ヘリコプター2機が墜落し、1人が死亡した事故。潜水艦を探知する「最重要任務」の訓練中に衝突した可能性が高いとされ、異常な接近を防げなかった原因が焦点となっている。ヘリ同士の衝突事故は国内外問わず相次いでおり、通常の飛行機と異なるリスクがあるとの見方も。中国や北朝鮮への対応で訓練時間が足りないとの指摘もあるが、どのような対処が必要か。(西田直晃、山田祐一郎) 海上自衛隊の哨戒ヘリ「SH-60K」(出典:海上自衛隊ホームページ) ◆「通常よりも実戦に近い訓練」 「通常よりも実戦に近い訓練をしていた」。23日午後の記者会見で、海自制服組トップの酒井良海上幕僚長はこう語った。…
Copilotのノートブックで文章の不適切表現をチェックした結果 はじめに Copilotのノートブックを使って、自身のブログの文章の不適切な表現をチェックしてみました。 チェック対象の文章 チェック対象の文章は、当ブログの過去の記事です。 muriwashinai.hatenablog.com とある場で、このように書いた。 Copilotいじりが止められません。楽しすぎます。 掌にパワーを感じ、野心がむくむくと膨らんでいます。 映画アバターの主人公が、初めて飛竜に乗れた時のような、突き抜ける全能感があるのです。 脳汁が出てる。エロ本の山を見つけた中学生ぐらいに、無茶苦茶興奮している。 この…
「ヘリが2機、墜落したんだよ」 と、朝からグレ夫が。 「夜間に潜水艦の訓練なんかやるかね、怪しい」 って、ここまでは結構まともな発言でしょ? へぇー?どこで? 「海上自衛隊、」 違うよ、場所、どこで? 「鳥島」 「1人死んだらしい、1人行方不明だって」 何人乗ってたの? 「書いてないから分からん」 2機かー、衝突したのかな?? 「分からん」 「他国の介入はないって、でも怪しい、」 ふーん、、 ここでグレちゃんもグレ夫が見てた Yahooのニュースサイトを見ます。 、、、7人が行方不明って書いてあるじゃん。 正副操縦士に機器を操作する隊員が2名ずつ、 てか最初に計8人が搭乗って書いてあるけど? …
防衛省・自衛隊 20日夜、伊豆諸島沖で海上自衛隊のヘリコプター2機が訓練中に通信が途絶え、乗っていた隊員8人のうち1人が救助され、7人が行方不明になっている事故で、救助された1人の死亡が確認されました。木原防衛大臣は、2機のフライトレコーダーを近接した場所で発見し、回収したことも明らかにしたうえで、「衝突した可能性が高いと判断している」と述べました。 20日夜、伊豆諸島の鳥島の沖合で海上自衛隊のSH60哨戒ヘリコプター2機が潜水艦を捜索する訓練をしていた際に通信が途絶え乗っていた隊員8人のうち1人が救助され、7人が行方不明となっています。防衛省によりますと、通信が途絶えたのは鳥島の東の沖合およ…
不意に目が覚める。時刻が気になり時計を見ると4時の膳所。ちょっと早いが、二度寝するのも気になる。結局、一人起き出す。 外はまだ薄暗い。身支度を少々済ませると5時前に家を出る。肌寒い朝。上着は着て来なかった。この時間だけ我慢すれば、昼間は何とかなる筈。 膳所の駅まで出る。下りホームに降りて少々。外側列車線、内側電車線、どちらも接近表示が灯る。まもなく 2063列車。EF66-122号機牽引。ついで 始発の普通電車もやって来る。223系W20編成。 空いている電車に乗り、逢坂を越える。さらに東山を越えると京都駅。今日は八条口からバスに乗る。出発15分前だが既に行列が出来ていて、どんどん伸びる。発車…
昨日の続きです。 そして事故翌日、早朝川沿いに歩き、生存者がいた沢から現場に入った消防団、警察関係者は既に山頂から降りてくる自衛隊員を目撃していたのです。 ただ、彼らは救出活動をしていませんでした。 想像を絶する前代未聞の背筋が凍りつくような恐ろしいミッションが行われていたのです。 つまり証拠隠滅のために夜、山に入った自衛隊の特殊工作部隊別班が、火炎放射器を使って現場を全部焼き払った可能性が極めて高いのです。 そう考えることが完全炭化した数多くの遺体が残された原因だと考えると自然です。 例えば、客室乗務員たちの顔や体は焼けこげて炭化していました。 しかし、なぜか制服だけは検死を担当した医師たち…
パイロットが経験した不安全飛行を報告する「航空安全情報自発報告制度(VOICES)」。業務実施者間で共有すべき重要な安全情報が「FEEDBACK」として、年3回(3月、7~8月、11~12月)発行されている。 24年3月28日に発行された「No.2023-03号」(全77頁。232件)の中から、羽田新ルートに係る情報3件をピックアップしておいた。 ※下記、原文では改行はほとんどないが、WEB上で読みやすくするために筆者にて改行した。薄い色の文字で記した( )内は、筆者による補足。 もくじ 74. STAR 上の高度制限の復活 75. STAR 飛行中の ATC Instruction 90. …
|ω・) ソーッ 皆さん、ご機嫌よろしゅうに。 なんか・・・いろいろ有りましたけど、メゲずに笑いましょう。 懲りない小ネタ。 ひねりなさい! ひねりなさい! ひねりなさい! ・・・・・・・・・・・・とある航空会社新人パイロットの研修 「え~、であるからして、いつまで経っても機長に昇格出来ず、副操縦士に留まる者が一定数いますが、彼らには共通した傾向があります。君? わかりますか?」 「いえ? なんでしょうか?」 「清潔感は大事ですが、とにかくオシャレすぎます」 「ズバリ!・・・・・・・・・・・・・副操縦士、フクソウジュウシ、フ クソウウジュウシ・・・・・・・服装重視!!」 「もうええわ!」 決…
「私ではない。あらゆる人々が成し遂げ、生き延びることができたんです」ーー『ハドソン川の奇跡』 絶対的な個人の活躍を疑い、個々が何らかの部品として機能する。飛行機が川に不時着しようと、取り乱すことなく、冷静に職務をまっとうするのが要であり、アテンダントは「頭を下げて」というフレーズを呪文のように唱え、救急隊が凍えそうな被災者に帽子を被せてやることによって、淀みのないあるがままの現実が広がっているかのように見える。 問題は、その歯車が噛み合っているか否かがすべてなのだ。だというのに、機長はあらゆるメディアから注目され、称賛される。そのまやかしめいた神話化によって、惑わされた彼の眉間にはスティグマが…
先日NHK総合テレビの『チコちゃんに叱られる』を観ていたら、「ささいなことで好きな気持ちが冷めるのはなぜ?」という問題の解答VTRの中で、ちょっと気になるシーンがありました。とは言っても、それは批判ではありません。一瞬唖然として、後で笑ってしまったという、ある意味でキャッチなシーンでした。 若い男性が、洗面所で歯磨き粉のチューブのかわりに辛子のチューブを見つけて、若い女性とちょっと揉(も)めそうになるシーンがありました。それを、何事もなかったかのように円くおさめようとする男性。すると、その彼の見ていないところで、チェッと悔(くや)しそうに舌打ちをする女性。 テレビでその一連のシーンを観ていた私…
とある場で、このように書いた。 Copilotいじりが止められません。楽しすぎます。 掌にパワーを感じ、野心がむくむくと膨らんでいます。 映画アバターの主人公が、初めて飛竜に乗れた時のような、突き抜ける全能感があるのです。 脳汁が出てる。エロ本の山を見つけた中学生ぐらいに、無茶苦茶興奮している。 この興奮を、皆さんは感じているんだろうか?少しでも伝えられるよう、このブログを書いている。 こういうことをしばしば耳に挟む。 AIが答えられないような無理難題を指示して、その反応を笑ったり。 AIとおしゃべりを楽しんでいたり。 AIにAI自身のことを聞いてみたり。 AIに不適切な発言をさせてみたり。 …
コクピット・パイロット フリー写真・フリー画像(AI画像生成) 旅客飛行機のコクピットってどんなところ? コクピットにあるもの パイロットの仕事 AI画像生成、リアルな人物のアドバイスをnoteで無料(無償)で提供する事に致しました。 コクピット・パイロット フリー写真・フリー画像(AI画像生成) コクピット・パイロット フリー写真・フリー画像(AI画像生成)の配布です。 AI画像生成にも商用利用可なサイトもあれば、商用利用が不可能なサイトもあります。もちろん、私が扱っているAI画像生成は、商用利用出来るサイトを扱っています。 コクピット・パイロット フリー写真・フリー画像(AI画像生成)とg…
緊急脱訓練 1月2日の羽田航空事故で、JAL便の乗客乗員、379人全員が飛行機火災の中から、全員無事に脱出出来たのは、奇跡に近い。 子供が8人、足の不十分なお客様もいたらしい。 A350の8か所ある脱出口の3か所だけしか、開けないのに。 世界の航空界からは、称賛の声が届いている。 客室乗務員、副操縦士、機長の働きは素晴らしい。 特に機長は、最後まで、機内に留まり、機内を火災の中、最後後尾迄、点検して、最後に脱出している。 機長は、だいぶ大きな,火傷を負った。 それでも、マニアルどうりの職務を行ったことは、日ごろの訓練の賜物である。 かなり前であるが、外国の飛行機が、沖縄那覇空港で、飛行機が到着…
3か月ほど前、2024年1月ごろに某課題のためにこの記事のタイトルに掲げている題目で"レポート"を作成した。それをこの記事ではお見せしようかなと思う。 生成AIについては日々変わっていくもので、何か対応しても技術革新のスピードが速すぎてすぐに陳腐化してしまう ので レポートの内容も陳腐化してしまう前に、誰かの参考になればと思って公開することにした。 正直、出来はそこまでよくないと思う。指導とかはあまり受けてないし、通っていた大学(ステラファルマシア学園六年制薬学部)は薬剤師養成所の側面が強かった※ので、アカデミックなバックグラウンドや論文の心得はあんまりない。 ※村長個人はそんなに頑張ってなか…