Hatena Blog Tags

和光

(地理)
わこう

地名

静岡県掛川市 和光
愛知県一宮市 和光

和光

(一般)
わこう

セイコーホールディングス株式会社の子会社である株式会社和光が運営する商業施設。東京都中央区銀座の中心にあり、「銀座和光」とも呼ばれる。高級装飾品や食品の販売を行っている。

和光

(地理)
わこう

埼玉県内の自治体のひとつ。和光市。
1970年(昭和45年)、埼玉県で29番目の市として誕生。
総人口は平成22年5月1日現在、77,822人。
官公庁の研究機関が多く、具体的には理化学研究所(理研)、税務大学校、そして月9ドラマ「ビギナー」の舞台でもある司法研修所がある。
民間ではホンダの研究所があり、アシモ(ASIMO)を研究・開発している。今年には、ホンダの国内外の営業面での本社機能が移転してくる。
銀座にある某時計台とは、関係がないと思う。あと、とんかつ屋も。
市の中央を外環道が南北に横断。和光インターと、和光北インターがある。
和光市駅は東武東上線の急行停車駅にして、東京メトロ・有楽町線の始発駅でもあり、乗降客は1日平均10万人を超える。
東京都にべったり隣接しているので、住民の多くが埼玉県民という意識がない。実際金を使うのも、お隣の成増や光が丘だったりする。
2003年(平成15年)4月の朝霞・志木・新座との合併を問う住民投票で、反対派が賛成派にトリプルスコアで差をつけ、合併じたいを白紙にしてしまった。

なお、和光市和光大学はないので注意が必要である。

><

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ