Hatena Blog Tags

大東隆行

(社会)
おおひがしたかゆき

(1941年(昭和16年)3月8日 - 2013年(平成25年)12月19日)
株式会社王将フードサービス営業本部長・代表取締役社長。大阪市出身。関西経理専門学校へ入学、中退後、薪炭・氷販売業の経営を経て、義兄の加藤朝雄が1967年に創業した「餃子の王将」1号店に1969年入店。1978年営業本部長、1995年副社長を経て、2000年に社長に就任した。

社長になった現在でも毎朝6時前には出社し、本部のある会社の玄関を自身で開錠し、玄関や駐車場を掃き清めて水をまく。また、昼にはトイレ掃除もするという。理由は、「従業員にはきれいな会社で気持ちよく働いてもらいたいから」ということと、「本社の玄関が汚かったら、店に行ったときに『汚い』と指摘できない」ためであるという。また、社長専用車はあるが運転手はおらず、自ら運転する。 直営店の店長300人以上の名前だけでなくFC オーナーの名前も、全部覚えている。また、社員の誕生日には自ら選んだ自己啓発本を、社員の配偶者の誕生日には花束をプレゼントしている。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ