Hatena Blog Tags

本輪西

(地理)
もとわにし

北海道室蘭市本輪西町。

JR室蘭本線に同名の駅がある。

  • (函館…)長万部…崎守←本輪西→東室蘭…苫小牧(…札幌)

JRA「ウインズ室蘭」最寄り駅。
駅付近にはJX日鉱日石エネルギー(ENEOS、旧・新日本石油)の石油精製工場があり、工場構内に向けて専用線が引かれているほか、この駅から石油類を積んだ貨物列車が札幌・旭川・帯広方面に多数運行されている。
また、本輪西〜崎守間にある陣屋町貨物駅からは、室蘭本線とは別に海側(室蘭港・崎守埠頭)に向けて線路が分岐している(室蘭本線の切り替え前の旧線の一部である)。この線路の先には、製紙原料となる木材チップの積込基地があり、木材チップを積み込まれた貨車は萩野駅を経由して日本製紙(旧・大昭和製紙)白老工場まで輸送されていたが、チップ輸送のトラック化により2008年3月に貨物列車の設定が廃止された。
2012年になって、ミャンマーに譲渡されるレール輸送車とタンク車の海運用積込基地に室蘭港(崎守埠頭)が使われることになり、2008年の木材チップ貨物列車廃止以来、実に4年ぶりに陣屋町貨物駅からの分岐線が使用されることになった。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ