石巻線は東日本旅客鉄道(JR東日本)の地方交通線。
小牛田駅−女川駅間44.7km*1で、全線単線非電化。
運行区間は小牛田駅−前谷地駅、前谷地駅−石巻駅、石巻駅−女川駅の3区間に分かれ、区間内で折返す列車や、2区間・3区間に跨る列車が設定されている。
小牛田駅−前谷地駅は仙台方面と三陸縦貫線とを結ぶ連絡線の役割を果たし、1日2往復の快速南三陸ほか気仙沼線方面への直通列車が存在した。
海に近い所を走る路線ではあるが、万石浦駅までは両側に山が見え、盆地を走っているような感じがする。沢田駅から浦宿駅までの間は、南側の車窓に万石浦が広がる。
2011年3月11日の東日本大震災で被災。
小牛田駅−石巻駅間は2011年5月29日に復旧。震災による気仙沼線被災に伴い、直通していた快速南三陸の運転は中止となった。
2011年12月からは、被災した仙石線の輸送を兼ね、快速南三陸のダイヤを活用した石巻駅−仙台駅間の直通快速を運転開始。仙石線全線運転再開に伴い、2015年5月29日限りで運転を終了。
石巻駅−渡波駅間は2012年3月17日に復旧。
渡波駅−浦宿駅間は2013年3月16日に復旧。
2015年3月21日、浦宿駅−女川駅間 2.3kmの運転が再開され、全線復旧。
駅名 | よみ 「えき」は略 |
接続路線 |
---|---|---|
小牛田駅 | こごた | 東北本線・陸羽東線 |
上涌谷駅 | かみわくや | - |
涌谷駅 | わくや | - |
前谷地駅 | まえやち | 気仙沼線 |
佳景山駅 | かけやま | - |
鹿又駅 | かのまた | - |
曽波神駅 | そばのかみ | - |
石巻駅 | いしのまき | 仙石線 |
陸前稲井駅 | りくぜんいない | - |
渡波駅 | わたのは | - |
万石浦駅 | まんごくうら | - |
沢田駅 | さわだ | - |
浦宿駅 | うらしゅく | - |
女川駅 | おながわ | - |
*1:2015年3月21日に女川駅を内陸側に150m移設したため、営業キロが2015年3月14日付で44.9kmから0.2km短縮された