Hatena Blog Tags

福井テレビ

(テレビ)
ふくいてれび

福井県の民放テレビ局。FNN・FNS系列局。
福井新聞日刊県民福井(中日新聞社)との関係が深い。また、FM福井は兄弟会社。
正式社名は「福井テレビジョン放送」である。


嶺南を中心に、同一系列の関西テレビなど在阪局とエリアが被るが、
県内において競合局が少ない為、財務状況が非常によい。
地元ケーブルテレビで12chに設定されていることから、県内では“12チャン”と呼ばれる。


なお、看板番組『ふくい浪漫・い〜ざぁぇぇDAY』は
番組販売の形で東海・関西地区の独立UHF局などに供給されている。
また、桑原達秋アナは桑原征平(タレント・元関西テレビアナ)の長男である。


高橋愛がモーニング娘。オーディションに応募する際、
応募先がわからなかったため局宛に送られた書類を受け取りテレビ東京に転送した。
その為、合格発表をローカルニュースで伝えたと言うエピソードもあり。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ