Hatena Blog Tags

編集待ちキーワード

(コミュニティ)
へんしゅうまちきーわーど

「説明文が不足ぎみのはてなキーワードを見つけたけど、自分では詳しく書けない…」という人と「そのキーワードだったら詳しく説明できる」という人を結びつけるためのはてなダイアリークラブです。

「登録寸前キーワード」との違い

編集待ちキーワード」がすでに登録されているキーワードの追記をお願いするクラブなのに対し、「登録寸前キーワード」はまだ登録されていないキーワードの登録をお願いするクラブです。登録されていないキーワードに関しては「登録寸前キーワード」をご利用ください。

とりあえず登録して「編集待ちキーワード」に入れる、という行為は、時事性などで今すぐ「○○を含む日記」の記録をして欲しい場合を除き原則行わないでください。急ぎでない場合は、自分でちょっと調べてから登録するか、「登録寸前キーワード」を利用して誰かが登録してくれるのを待ちましょう。

参加方法

◎編集待ちキーワードをあげる

説明文を追記してほしいキーワードの宣言には、「○○を含むキーワード」機能を使います。

以下のテンプレートをキーワードの説明文の最後尾に書き加え、「希望内容:」の後に何を編集(追記)して欲しいのかを書いて登録してください。(なお、1行目の最後の改行は不要です)
空キーワードなので何でもいいから書き加えて欲しい、などの場合は「希望内容:」を書かなくても構いません。

><p class="message">このキーワードは[[編集待ちキーワード]]です。
説明文の追記などをして下さるユーザーを求めています。</p><
希望内容:

これにより、「編集待ちキーワード」を含むキーワードにキーワードを加えることができます。

◎編集する

そのキーワードに関する知識があり、キーワードの説明文に追記できるユーザーは、「編集待ちキーワード」を含むキーワード、または以下のリンクから飛べる検索ページでヒットする編集待ちのキーワードを編集します。
十分な説明が書けたと思ったら、テンプレートを削除して登録してください。(もう少し必要では、と思ったらそのままでも構いません)

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。