Hatena Blog Tags

羽織

(一般)
はおり

(1)和服で、長着の上に着る丈の短い外衣。裾は引き返しにし両脇に襠(まち)を入れる。襟を折り返し、胸もとで紐(ひも)を結んで着る。
(2)「羽織芸者」の略。
「―にしやせうか、男芸者にしやせうか/洒落本・辰巳之園」



三省堂提供「大辞林 第二版」より

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ

着物生地(796)アンティーク果物に木の実模様肩裏本場村山泥大島紬羽織

購入年月日:2014年5月31日購入場所:ヤフオクストア シンエイ購入価格:470円(税込)(送料別途)購入状態:羽織、状態は良素材:正絹 今日は、果物に木の実模様の肩裏が付いた本場村山泥大島紬の羽織を解いた生地になります。とっても年代物の生地です。 フラッシュを焚くと、茶色っぽくなり、焚かないとチョコレート色に映ります。 ミラーレス一眼のカメラとマクロレンズの組み合わせですが、やはり色の設定は難しいですね。 実際の色は、上下の写真の色合いの中間色のような感じです。年代物の羽織ですが、昭和初期のものかも知れませんね。 右上の写真は、継あてをした表の側です。結構目立たなくなるものですね。 上の写…