Hatena Blog Tags

船木誠勝

(スポーツ)
ふなきまさかつ

プロレスラー。パンクラス創始者。
1969年3月13日生。青森県弘前市出身。
史上最年少の15歳で新日本プロレスからデビュー。その後理想とする闘いの場を求め、UWF、藤原組を経て、93年「パンクラス」を発足。
2000年5月26日、東京ドームで開催された「コロシアム2000」大会ではメインイベントで“400戦無敗”“世界最強”の称号を持つヒクソン・グレイシーと対戦し、現役引退。
現在はプロデューサー兼指導者としてパンクラスを支える。
一方で映画マニアとしても有名で、映画の連載コラムを執筆し、また、映画初出演作となる「五条霊戦記」では、準主役となる弁慶のライバル、「湛塊」を演じ、スタントを使わずアクションを熱演。ドラマ「Dr.コトー」でも漁師役を演じた。

2005年9月11日のBIG MOUTH LOUDで現役復帰を宣言も、撤回。しかし2007年、MMAへの復帰を再度宣言。2007年大晦日のDynamite!で桜庭和志、2008年「DREAM」で田村潔司と戦ったが、両方の試合で完敗している。


リスト::プロレスラー
リスト::格闘技関係者
リスト::格闘家

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ