Hatena Blog Tags

表記ゆれ

(一般)
ひょうきゆれ

ひとつの言葉に対して、複数の呼び方・書き方が並存すること。
意味・発音ともに同じであるにも関わらず、複数の異なる文字列で表現される単語のこと。
最も身近な例には、「ピザピッツァ」等がある。外来語の表記に多くみられる現象。
また縦書き文化の日本語新聞が、外国ニュースを扱う場合のカナ表記に起こりやすい。
ウェブ上の検索効率を下げる要因となる。
表記ゆれによる検索非効率を防ぐ方法は、正式名称と通称・略称などを整理して周知させること等がある。

  1. 文字種の違いによるもの(例:{Yahoo, yahoo, ヤフー})
  2. 外来語の転記の違いによるもの(例:{エンターテイメント, エンターテインメント})
  3. 日本語の発音が外来語とミスマッチしたもの:(例:バイキングヴァイキング
  4. 記号・文字サイズなどの不統一(中黒天の有無、記号・英数字の半角・全角、★☆の違い)

などがある。

「表記ゆれ」自身にも「表記揺れ表記ブレ」との「表記ゆれ」がある。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ