竹熊健太郎が編集長を務めるWebマンガサイト。
2012年1月24日に更新開始。月水金土に更新している。閲覧は無料。新人発掘と育成が主要な編集方針。
竹熊が学生作家とともに2008年から2010年にかけて発刊した同人誌「コミック・マヴォ」が元となっている。「マヴォ」という名前は、高見沢路直(「のらくろ」の田河水泡)などが参加していた、1923年から1925年にかけて活動した前衛芸術集団「MAVO(マヴォ)」からとられている。
少女地獄 第一話 --なんでもない--
少女地獄 第二話 --殺人リレー--
同人王
イントロダクション 講師の自己紹介 教員紹介|美学芸術学科|同志社大学 文学部/文学研究科 佐藤守弘の経歴・業績 シラバス 1日目 イントロダクション〜1日目について 映像1, ヴィジュアル・リテラシーとはなにか 映像2, マンガのヴィジュアル・リテラシー 映像3, 物語映画のヴィジュアル・リテラシー 映像4, 絵画のヴィジュアル・リテラシー+コメント記述 2日目 1日目の振り返りと2日目について 映像4, 広告のレトリック 映像5, 広告の視覚文化論 映像6, 視線と権力 映像7, 観光という視覚文化+コメント記述 3日目 映像9, 19世紀の視覚文化——鉄道・パノラマ・ミュージアム 映像1…
先週の補足 役割語=役割語とは何か?役割語研究についての紹介│旅する応用言語学 金水敏『ヴァーチャル日本語 役割語の謎 (岩波現代文庫 学術 466)』 マークとアイコン サイン=記号(言葉、画像、etc.) アイコン/インデックス/シンボル マーク=画像的サイン? 翻訳されたマンガ TOKYOPOP OELマンガ - Wikipedia 屋名池誠『横書き登場―日本語表記の近代 (岩波新書 新赤版 863)』 講義 マンガのリテラシー(補足) コマの伸び縮みとレイアウト ウェブとマンガ 韓国のウェブトゥーン:TBSラジオ FM90.5 + AM954~何かが始まる音がする~ ムライ「鳥の眼」電…
先週の補足 「アイコン的記号」=指示対象になんらかのかたちで類似している記号 GUI(グラフィカル・ユーザ・インターフェイス)とアイコン グラフィカルユーザインタフェース - Wikipedia アイコンの歴史01 講義 マンガのヴィジュアル・リテラシー マンガとコード 読みやすいマンガ、知的障害者と探求 困惑の縦線やめた:朝日新聞デジタル マンガのレヴェル構成:作品全体→見開きページ→コマ コマの構成要素:イメージ・記号・テクスト 形喩、音喩、吹き出しとセリフ 参照:マンガの中の外国語:「のだめカンタービレ」の場合: 漫棚通信ブログ版 コマの統語法 コマを読む方向:絵画の右と左 とり・みきの…
講義 マンガのヴィジュアル・リテラシー 世界の「マンガ」 フランスのバンド・デシネ(BD) バンド・デシネ - Wikipedia テプフェールをめぐる記念碑的著作―森田直子『「ストーリー漫画の父」テプフェール 笑いと物語を運ぶメディアの原点』 | ComicStreet(外漫街) Mœbius Production — Editions, artprint et expositions !(ジャン・ジロー - Wikipedia) アメリカのコミック・ストリップ リトル・ニモ - Wikipedia Little Nemo (1911) aka Winsor McCay, the Famou…
先週の補足 接触/距離と文化 新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、「濃厚接触」という言葉を頻繁に耳にするようになった。ウイルスの感染を防ぐために、濃厚接触を避ける。単純にとらえるなら、一連の肺炎騒ぎは、さわる文化の危機ということができる。しかし、そもそも接触とは何だろうか。かつて人間は「距離」を縮めるために、身体を駆使して対象物に肉薄した。中世・近世に各地を遍歴した琵琶法師の芸能を想起するまでもなく、テレビやラジオがない時代、人々の生活は濃厚接触で成り立っていたともいえる。濃厚接触で人・物に触れる際、そこには暗黙のマナー、触れ合いの作法があった。近代化の「可視化=進歩」の過程で、人類は濃厚接触…