デジタルメディア評論家。 1950年生まれ。1973年横浜市立大学卒。 日本経済新聞社を経て、プレジデント社で雑誌『プレジデント』副編集長、雑誌『ノートブックパソコン研究』編集長を務めた。 1991年にデジタルメディア評論家として独立。 AV機器やデジタル家電に関するコラム、書籍を執筆。 日本画質学会副会長。 「感動度」の人。
ソニーの革命児たち―「プレイステーション」世界制覇を仕掛けた男たちの発想と行動
DVD‐RAM革命―これが21世紀の巨大ビジネスだ!
DVD‐RWのすべて―ディスク・レコーディング時代の本命
ソニーの野望―デジタル・ネットワーク制覇を狙う!
「ハイビジョン・プラズマALIS」の完全研究
久多良木健のプレステ革命 (ワック文庫)
イロハソニー
松下電器のBlu-rayDisc大戦略
やっぱり楽しいオーディオ生活 (アスキー新書)
Headphone Concert 2022藤田恵美 タワーレコード Amazon スタジオ録音とライブ録音には、それぞれメリットとデメリットがある。スタジオでは、音響的に理想的な条件の下で高音質で録音できる。何テイクも重ね、部分的なパッチワークも加え、完成度をとことん高められる。その一方で、ライブのような、観客との有言無言のコミュニケートからもたらされる、音楽的な感興の高まりとは無縁だ。ライブ収録は、そうしたヴィヴットな緊張感から生み出される音楽性は獲得できるが、音の品格が低い。会場に広く拡声するためのPAの音が被ってしまい、鈍重な音になる。そうであるならば、この二つのメリットを合体できない…