ガイドトップへ・ ガイドトップ ・ 目次 ・ 索引

知っていると便利なページ

導入部の「ちょっとはてなダイアリーめぐり」では、はてなダイアリーを読む人のためのページをご紹介しました。ここでは「はてなダイアリーで日記を書く人」に便利なページを中心に、ご紹介していきます(もう自然にご存知のところも多いかもしれませんが)。

はてなのことを知るページ

はてなダイアリーガイド
このガイドです。ガイドのようなユーザーによって作成されているヘルプとしては、「はてなダイアリーTips(コツ・小技紹介)」や「はてなダイアリーFAQ(質問と回答)」もあります。
はてなサイトマップ
はてなの全サービスの公式コンテンツにリンクしているサイトマップです。はてなダイアリーガイド同様、ユーザーによる非公式なキーワードページですので、間違いや更新遅れを見つけたらぜひ直してあげてください。(はてなダイアリー市民のみ編集可能)
はてなダイアリー日記
はてなスタッフによるはてなダイアリーの広報日記です。仕様がひんぱんに変わるはてなですから、チェックしておくと良いでしょう。
はてな各サービスの機能変更、お知らせなど
はてなスタッフによる各サービスのお知らせです。それぞれのサービスごとの広報日記があります。
はてな障害情報
はてなのサービスに問題が起きたときの広報です。ここまでは知っておいたほうが良いページでしょう。
はてなダイアリーに関するキーワード
その名の通り、はてなダイアリーに関するキーワードがぎっしり。いろいろディープな“はてなダイアリー用語”を知る入り口にもなるかもしれません。

話題を知るページ

注目URL
最近の5日間のはてなダイアリーの日記で、数多く言及された(書かれた)URLの一覧です。今話題のウェブページを知ることができます。hoturlモジュールで、自分の日記にも表示させることができます。(関連ガイド:活用編「モジュールを使う」
注目URLの各タイトル横の数字は、そのURLに言及している日記の数です。
注目のURL含む日記ページ(
「注目URL」ページで、「」の画像をクリックすると、そのURLに言及した日記を一覧できるページに移動します()。そのURLに対するはてなダイアリーユーザーの反応が読めるでしょう。関連情報も知ることができるかもしれません。『http://d.hatena.ne.jp/http?』という文字列の後に、あるURLの『//』以下を入力した画面が、そのURLを含む日記ページになります(例:http://d.hatena.ne.jp/http?//www.excite.co.jp/News/bit/00091106528628.html)。「注目URL」ランク外のページでも、気になるページを見かけた時などに、アドレスバーに直接入力すればはてなダイアリーユーザーによる言及があるかどうか見ることができます。その機能ははてなツールバーにもついています。
はてなのおかず
はてな公式の「注目URL」ができる前からある個人サイトです。新着の注目URLや、過去ログで過去の注目URLを知ることなどができます。
注目キーワード
今週のはてなダイアリーの日記で、数多く言及されたキーワードの一覧です(関連ガイド:「キーワードってなに?」)(補足:「スコア」が50以上のキーワードだけが表示されています)。今話題の言葉を知ることができます。hotkeywordモジュールで、自分の日記にも表示させることができます。
注目の商品
今週のはてなダイアリーの日記で、数多く言及されたASINの一覧です(ASINとはインターネットショップAmazon.co.jpの商品番号です。詳しくは後述)。本やCD、DVDなどを中心に、今話題の商品を知ることができます。hotasinモジュールで、自分の日記にも表示させることができます。

ウェブのお勉強

はてなダイアリーを使っているとあんまり覚えなくてすんでしまうHTMLなどについて、改めて勉強したいときに。

はじめの一歩
IT用語辞典 e-Wordsのコーナー。“今さら聞けないITの基礎知識”の紹介で、IT用語辞典とも連動しています。
とほほのWWW入門
HTMLの初歩からスタイルシートの基本などをカバーしたウェブ入門の定番サイトです。はてなダイアリーをカスタマイズするための勉強なら“スタイルシートの利用を見すえたHTML講座”を選ぶと良いでしょう。こちらはその中でもわかりやすく、色や画像についての説明など、カバー範囲も広いと思います。
30分間(X)HTML入門
まったくタグを書いたことのない人には少し抽象的で難しいかもしれないのですが、そもそもHTMLとはなんぞやという説明があります。ある意味ここを押さえていれば、はてなダイアリーで必要なHTMLの知識としては足りてしまうかも。もっと詳しい説明は簡単なHTMLの説明から。
はてなCSSデザイン便利リンク
はてなダイアリーのテーマをたくさん作っているid:chepookaさんによるリンク集。はてな用に絞ってあるので便利です。

はてなで便利なツール

はてなツールバー
はてなダイアリーを書くのに便利な機能がいろいろついているツールです。WindowsIEとFirefox対応で、それ以外のウェブブラウザで同じような機能が使えるブックマークレットも用意されています。
はてなダイアリーTools
ユーザー作成のツール集です。ウェブ初心者が扱うには難しいものも多いですし、ちょっと古い情報(同じ機能の公式ツールが発表されていたり、公開後更新が停止してはてなの現在の仕様に合わないツールなど)もあるようですが、やっぱり便利だなあと思えるものもあります。これもユーザーが知っているユーザー作成ツールを紹介する非公式のキーワードなので、何か良い情報があれば持ち寄ってみてください(はてなダイアリー市民のみ編集可能)。

日記を書こう(ケータイで)に戻る← | →ユーザーが情報共有するページに進む

目次