Hatena Blog Tags

ウィリー

(一般)
うぃりー

主に二輪車で前輪を上げて走行する技。
見る人はかなり熱狂する。
バイク、自転車(BMX,マウンテン、トライアルが主)で繰り出す。また、特例として、トラクターなどでもできるとの...
動力は、腕で引っ張るというよりも、こぎの力と体重移動。腕でひっぱる(腰でひっぱる)と同時に強くこぎ、前輪を浮かせ、こぎ続ける。
難しそうで、やりやすい自転車ではあっという間にできてしまう。
ギネス記録に100m自転車ウイリーで、14秒くらいの記録が出ている。
ちなみにウイリーは漕ぎ過ぎると後ろに行き過ぎてしまうので、スピードを出すのはかなり難しい。がんばればかなり出せる。
バイクのウイリーには高速ウイリーなどの多種類がある。
「ウイリー」ではなく「ウィリー」らしい。
よく似た技に、「マニュアル」(こぎなしで体重移動だけで前輪を上げ走行する)、「ダニエル」(トライアルの技で、後輪だけでバランスをとり、跳んだり、段差から飛び降りたりする。)があります。ダイエルは実際あまりウィリーに似てない。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ