Hatena Blog Tags

ガハハ

(一般)
がはは

1.笑い声の表現のひとつだが、実際には「ガハハ」と笑う人はいない。


2.伊集院光が良く使う例えで、金回りの良い中年男性的行動・人物などに用いられる。ガッハッハ。
 良い意味では豪快、男性的、アクティブ、派手。悪い意味では下品、悪趣味といった両側面のニュアンスがある。
 敬遠と羨望、相反する感情を伴って使用される場合が多い模様。
 対義語:⇔D.T.


このキーワードは編集待ちキーワードです。 説明文の追記などをして下さるユーザーを求めています。

希望内容:この言葉の2番の意味での初出・派生と、意味合いについてお願いします。

 ※派生は関連キーワードを考え、みうらじゅんとの共著「D.T.」を製作する過程で生まれたと推測するが、それよりもずっと以前にラジオ内で使用していたかどうかの裏付けがとれていない。
 また、意味合いはフィーリングによる部分が大きい言葉なので、個人による定義付けに限界がある為。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ