Hatena Blog Tags

ヤンマーニ

(アニメ)
やんまーに

テレビ東京系アニメMADLAXの挿入歌「nowhere」の曲中で繰り返し流れる謎のフレーズ。
この曲が流れ始めると"オサレ"なアクションや決めポーズなどのシーンが展開されるため、ファンに大好評だった。
アニメファンの間ではMADLAX=ヤンマーニですっかり定着している。
かつて、ヤンマーニでGoogle検索すると、MADLAXの公式サイトが一番最初にヒットした。*1

「ヤンマーニ」と聞こえるフレーズについて

この挿入歌を製作した梶浦由記は自身HPのBBSにて「ヤンマーニとは言っていない」と発言している。
また、Newtype(角川書店)2006年1月号に掲載のエッセイ『黒田洋介の10年経ちました』で、本当は「ヤンマーイ」と言っているとビクターエンタテインメントから聞いた、との記述があったが、これも梶浦由記が否定しているという。

この曲のせいで人生が変わった人

→ ヤンマーニ男


ヤンマーニ初お目見え時の映像

ヤンマーニ10分間エンドレスMAD

*1:現在はこのページ、Wikipedia, アンサイクロペディア、ニコニコ大百科の順でヒットする

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ