【laggard】 出遅れている人のこと。 出遅れている集団として、複数形扱いを単数扱いのカタカナで表記することもある。
この記事は以前noteに投稿したこちらの記事のはてブロ移植版です。 みかえる(twitter: @nanananoyokotyo)というデンマーク人(大嘘)から「世界樹の迷宮シリーズをやってみないかぁ?」というお誘いがあったのでプレイすることにしました。シリーズ名自体は前から知っていたのですが、蒼山がコテコテのRPG苦手で手を出しあぐねていたところ「キャラクターの関係性を自由に妄想できるよ」みたいなことを言われたので、じゃあやるしかねぇなとなってしまった次第です、蒼山は関係性のオタクなので。世界樹の迷宮シリーズのなかでも特に目を引かれたのが2のリマスター版で追加されたガンナーの子だったので、こ…
#20240419 #サポートメール #専門家不要の時代。ウェブ情報の使いこなし方 〜その6 思い切ってマスメディアを遮断してみる こんにちは、かののんです。 ニュースダイエットはしています。特に困っていません。 たまに薬局の待合室などでテレビがあると、普段見ていないので興味津々で見ます笑。 情報収集という観点ではなく、呼ばれるまでのエンタメとして楽しむ感じです。 昔と今と違う所は、今は「検索というマジックハンドができたこと」なのですね。 昔はそれがなかったから、メディアを見ると見ないで差がついた。 今は能動的に検索をするとしないで差がついているのですね。 そういえば、私は昔からテレビをほとん…
書籍「プロダクトマネジメントのすべて 事業戦略・IT開発・UXデザイン・マーケティングからチーム・組織運営まで」を読んだので内容をまとめる。 以下の内容は、ほとんどClaude3 Opusを使用して作成している。 PART Ⅰ プロダクトの成功 Chapter 1 プロダクトの成功とは プロダクトの成功には、ビジョン、ユーザー価値、事業収益の3つの要素が必要。ビジョンはプロダクトを通してつくり出したい未来の世界観で、プロダクトの存在理由。ユーザー価値はプロダクトがユーザーに価値があると感じてもらい、使い続けてもらうこと。事業収益は継続的にビジョンの実現に向かいながらユーザーに価値を提供するため…
オンラインゼミ(https://bit.ly/3lMsgHn)に参加。今回は、新しい仲間が増え、西川先生が、パートナーの大切さに力説していたことが、自分ごとのように思えてきました。今は当たりまえに生活をしていますが、それがなくなった時のことを考えると・・・、改めて優先順位を意識しました。また、放課後に自己紹介を兼ねて、なぜ「オンラインゼミに参加したのか」、という問いに答えたことで、初心を思い出しました・・・。また、高校での特別支援はどうなっているのか?という話題にもなりました。 仲間の質問できになったことです。 ○ これからの物を売るというのは、安さを追求ではなく、ストーリーだと思う。そのこと…
無線機や無線関連機器を購入する際、あちこちのハムショップを回って『一番安いところから買う』という人が、今もなお、多いように見えます。こういう買い方は『お店にとっても失礼』です。また、お店側やメーカーも『相変わらず、プロダクト・セリングをやっている』のです。製品だけ用意して店頭で並べても『価値』を『伝えていない』のですから、買う側は『価格でしか価値判断材料がない』というところでしょう。 【写真:要は『こういうことがしたい』のを販売店に伝えないといけない】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆戦略の本質を考える。━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
「トヨタ今期純利益,初の4兆円,HVけん引,円安も寄与」2月7日(水)日経新聞(朝刊)の見出しである。 EV市場に乗り遅れ、トヨタはオワコンと言われていたが、まさか「HV車」がけん引とは!! この頃はEV市場の成長も鈍化しているという。 たしかにあと数年で、世の中の大半は「EV車」へ置き換えられる可能性が高いと思うが、ワレワレ消費者はその乗り換えタイミングを見誤らないようにしたい。 「イノベーター理論」という概念があり、消費者を5つの層に分類することにより、新しい商品やサービスがどのように市場に普及していくのかを分析した理論です。 ①イノベーター → 革新的採用者(2.5%)②アーリーアダプタ…
世界樹の迷宮REMASERⅡ プレイ日記です。 〜第5層 Ⅰのネタバレあり
オンラインゼミ(https://bit.ly/3lMsgHn)に参加しました。今日は、仲間の質問が、自分の今の問いと合致していることにびっくりしました。また、自分の質問で、「個」をどうしても見てしまうというということに気づかされたました。それは指摘されないと気づかないので、非常にありがたいです。でも、自分の愚かさに、回答を全部聞く前に気づけるようになってきたのは、ちょっと成長したかな・・・・。以下は、仲間のしつもんです。 ○教員の副業に関すること 教育公務員特例法によると、教育に関するものであればいい。仕事を探すのであればサイトを調べればいい。県が断るのは、利益相反(塾講)と過剰な労働(働きす…
ジェフリー・A・ムーアはキャズム理論において,利用者の行動様式に変化を強いるハイテク製品では,イノベータ理論の五つの採用者区分の間に断絶があると主張し,その中でも特に乗り越えるのが困難な深く大きな溝を“キャズム”と呼んでいる。“キャズム”が存在する場所はどれか。 イノベータとアーリーアダプタの間 アーリーアダプタとアーリーマジョリティの間 アーリーマジョリティとレイトマジョリティの間 レイトマジョリティとラガードの間 解答・解説 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 解答 イ 解説 イノベータとアーリーアダプタの間断絶はありますが…
新しい製品やサービスが市場に投入されると、その普及には時間がかかります。最初に製品やサービスを試すのは、リスクを恐れない人たちや、新しいものへの好奇心旺盛な人たちです。しかし、これらの層は市場全体のごく一部であり、マジョリティの人々に受け入れられるまでは、製品やサービスの普及はなかなか進みません。 この記事では、これらの状況を理解するために、「イノベーター理論」と「キャズム」について、わかりやすく解説します。また、関連する理論である「プロダクトサイクル」についても説明します。] ライター:タイスケ|Taisuke事業会社(日系および外資)でマーケティング歴10年以上。戦略立案など上流から広告や…
イノベータ理論では,消費者を新製品の購入時期によって,イノベータ,アーリーアダプタ,アーリーマジョリティ,レイトマジョリティ,ラガードの五つに分類する。アーリーアダプタの説明として,適切なものはどれか。 新しい製品及び新技術の採用には懐疑的で,周囲の大多数が採用している場面を見てから採用する層 新商品,サービスなどを,リスクを恐れず最も早い段階で受容する層 新商品,サービスなどを早期に受け入れ,消費者に大きな影響を与える層であり,流行に敏感で,自ら情報収集を行い判断する層 世の中の動きに関心が薄く,流行が一般化してからそれを採用することが多い層であり,場合によっては不採用を貫く,最も保守的な層…
おねがいだからせかせかせんといて! _人人人人人人人人人人人人人人人人人人人_ > ゆっくりしていってね!!! <  ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ 賢い人たちは情報が早いものだが、情報が早い人が賢いわけではない。 — かたぐら子 (@cat1021gla) 2022年11月14日 情報を口にし、咀嚼し、消化し、吸収した上でアウトプットしてる人と、もともと用意していた偏向的思考を反射し拡散させるために情報を探してる人とは、ちゃーんと区別しておいたほうがよい!というメッセージを込めた記事です。 先日投稿した記事のHow toにあたります。 それでは「じっくり」お付き合いくださいま…
はじめに 世界樹の迷宮Ⅱ 諸王の聖杯 HD REMASTER (Switch版)を遊びました。 世界樹の迷宮Ⅱは面白いなあ、これは新世界樹Ⅱでは変わっているなあ、ということを書いた感想記事です。 なお、筆者は世界樹の迷宮シリーズをある程度の本数*1プレイ済です。 (この記事には 世界樹の迷宮Ⅱ 及び 新世界樹の迷宮Ⅱ のネタバレが数多く含まれます) *1:ⅠHD,Ⅲ,Ⅳ,新,新Ⅱ,Ⅴ,X,PQの8本