日本の鎌倉時代の浄土宗の僧である一向俊聖を祖とする仏教宗派。江戸時代になると幕府によって時宗に強制的に統合され、時宗一向派と改称させられた。
日本の鎌倉時代の浄土宗の僧である一向俊聖が創めた仏教宗派。江戸時代には幕府によって時宗に強制的に統合され、時宗一向派となった。その後、昭和期には大半の寺院が時宗を離れ浄土宗に帰属するようになった。
ほぼ浄土真宗を意味する。ひたむきに念仏を唱えることから、この名称がついたらしい。なお、浄土真宗の教団自身はこの名を自称しなかった。 開祖は親鸞だが、日本的規模で広がったのは蓮如の功績による。 室町時代末期より、加賀・越前、近畿などにおいては「一向一揆」により、国まで獲るにいたった。
天離り果つる国(上)【電子書籍】[ 宮本昌孝 ]価格: 1000 円楽天で詳細を見る 【あらすじ】 諸国巡業をする若き竹中半兵衛は白川郷で、強盗に遣い家族が皆殺しされた中で1人生き残った赤子を救う。半兵衛はその子を七龍太と名付け、従者の十助の子として育てる決意をする。七龍太は半兵衛から教えを受け、知勇に優れた美丈夫に成長した。その美しさと知恵と機転は、天女と評された信長の妹、市からも見初められる。七龍太の活躍は信長から認められることとなり、織田家の使者として、飛騨山中の白川郷にある帰雲城の城主、内ヶ嶋氏理を訪ねることになった。 高所にあるため、雲が山にあたって帰されると言われる帰雲城。峻厳な山…
魂の沃野(上)【電子書籍】[ 北方謙三 ]価格: 770 円楽天で詳細を見る 【あらすじ】 加賀国では、応仁の乱で東軍に属した兄富樫政親と西軍に与した弟の富樫幸千代が、守護の座を巡って争っていた。そこに浄土真宗の富田派と、蓮如の登場で門徒が急増している真宗本派の争いが加わる。一時は富樫政親が敗退するが、政親は真宗と加賀南部を領土とする有力地侍の風間小十郎を仲間に引き入れて、加賀の守護に返り咲く。政親は守護になると、一度は手を組んだ真宗(一向宗)の軍勢が次第に邪魔と感じてきた。年貢も本願寺に寄進するものが多く、政親は次第に国人たちに強引な年貢の徴収を命じるようになる。 戦いにおいて峻厳な規律で圧…
覚 一ⓐ、伴天連門徒之儀ハ、其者之可為心次第事、 一ⓑ、国郡在所を御扶持ニ被遣候を、其知行中之寺庵*1百姓已下を心さしも無之所、押而*2給人*3伴天連門徒可成由申、理不尽成候段曲事候事、 一ⓒ、其国郡知行之義、給人被下候事ハ当座*4之儀ニ候、給人ハかはり候といへ共、百姓ハ不替もの候条、理不尽之義何かに付て於有之ハ給人を曲事可被仰付候間、可成其意候事、 一ⓓ、弐百町・二三千貫ゟ上之者*5、伴天連*6ニ成候ニおゐてハ、奉得(闕字)公儀御意次第*7成可申事、 一ⓔ、右之知行より下を取候者ハ、八宗九宗*8之義候条、其主一人宛ハ*9心次第可成事、 一ⓕ、伴天連門徒之儀ハ、一向宗ゟも外ニ申合候由被聞召候、…
たかが趣味の読書会サークル活動に、自分を向上させようとするまで打ち込まなくていいものよと思うのだが、趣味なだけにかえって拘ってしまうのかもしれない。自分の生き方が関わってくると考えるといい加減に出来ないのだ。文学散歩といった楽しみを小説を深く読むように、イベントとして企画してしまう。言わば時代小説の舞台を再現するための探究的な、文学散歩なのだ。加賀の一向宗が中心となった農民一揆の歴史的事実が我が郷土の中にかつてあった。空間的には確かに私たちの祖先の土地に一大事件として巻き起こったのだ。そのリアルさは21世紀の現実にはない。ところが直木賞作家が小説の中でリアルに再現してくれる。登場人物を想像力で…
城下町 数正達は、ひと通り下見が済むと一旦大阪に戻り、城造りの計画と準備に取り掛かった。この城は、徳川に対する包囲網のひとつであるが、秀吉の大阪城に倣って権威と実戦に備えた雄大な築城計画を進めた。 そして、秀吉の許しを得ると建築資金の援助を受け、秀吉のお墨付きで城郭・神社仏閣を専門とする 堂宮大工を奈良や京都、堺から松本に派遣される事が決まり、石工、瓦師、土木工なども各地から集め 多くの職人を確保することが出来た。また、城郭の細工用金物、三州瓦の調達や運搬の協力も得ることが出来た。加えて、地元の大工、人足、資材確保の準備も万全でなくてはならない。これについては長男の康長を中心に家老らが事前に地…
宝永6年1月15日。当地維摩院へこの日の日付で江戸から状が来る。50石以上の御朱印ならびに独礼(儀典の際の寺格)の衆は、納経のため2月11日以前に江戸へ下るように。一向宗聖徳寺も先例の通り諷経(ふぎん、読経)に下るようにと云々。諸宗御朱印地は下ること。昨年、公方様の灰よせ(寄)金(葬儀金)を集めるようにと言われていたが、果たして讖(予言)となった。
2023年2月28日第1刷発行 表紙裏「古代から現代までの歴史を通観した時、見えてくる日本の国家的DNA。まさにいま学ぶべき教訓がここにある! 命がけで海を渡った遣隋使。戦国乱世を大きく変えた鉄砲伝来。世界を驚かせた日露戦争の勝利。そしてGHQによる占領―。島国ニッポンと『外圧』の赤裸々な関係を、人気の歴史学者と気鋭の国際政治学者が読み解く!」 帯封「この国の岐路にはいつも『外圧』があり!人気の歴史学者と気鋭の国際政治学者が外交・軍事から日本史を一気読み!」 目次 まえがき 第1章 遣隋使・遣唐使―聖徳太子と朝貢外交- 第2章 白村江の敗戦―原型日本の成立- 第3章 モンゴルの来襲―鎌倉幕府の…
其一(嘆かわしい海防の現状) 其二(海防の不備は必敗につながる) 其三(今のままでは智者や勇者がいても百戦百敗) 其四(海戦を避け陸戦に持ち込めば勝てるとの論は誤り) 其五(海防は手遅れになる前に至急行うべし) 其六(造船研究のための費用は惜しむな) 其七(船艦と銃砲の重要性・・老中や家老も関与せよ) 其八(航海の訓練の重要性と貿易による富国について) 其九(時代錯誤の認識の弊害・・今や脅威は中国ではなく西洋とロシアだ) 其十(対ロシアの蝦夷地守備が全く不備であること) 其十一(準備不足のまま島嶼奪還の遠征をして敗北を重ねれば亡国につながる) 其十二(イギリスの隆盛は艦船と銃砲による) 其十三…
新三河物語(上)(新潮文庫)【電子書籍】[ 宮城谷昌光 ]価格: 770 円楽天で詳細を見る 【あらすじ:上巻】 今川義元は上洛の途につくと、人質の松平元康を先鋒として、織田家の猛将佐久間大学が守る丸根砦を攻撃させた。常に厳しい戦場を任されるが、家臣たちは活躍すれば元康が三河に戻ると信じて、戦いの中で命を削っていく。その中の1人、大久保一族を率いる大久保忠俊は、元康の祖父で英傑の松平清康から松平家に仕える。当時62歳、幾多の戦場を踏みながらも大きな負傷もせず、いくさの達人と呼ばれている。 猛将佐久間大学の疲れを待つ老練さを持った元康は、若いながらも祖父清康を彷彿とさせる采配振り。その傍らで敵を…
次に武田家に於いても、この類の印判状を多く出している。今その一例を〔四七九〕に挙げたが、これは元亀三年七月廿五日、信玄が、大坂石山本願寺門徒との関係を深める為に、信濃安曇郡の一向宗の正行極楽安養の三箇寺に、深志即ち松本城の普請奉行衆から課する普請以下の諸役を免除する為に出した印判状である。日附の日の一字にかけて龍の印判が捺してある。とのことです。
世の中のホトンドの方は、天(神さま仏さま)の救いの力を信じていませんが、 (まぁ!それは、勝ってですが!自由ですし) 私としては、大昔から言われているように信じる事で救われると思っています。 ベツに今言う必要ないカモしれませんが、 私としては、日本らしいところの、神仏を愛しているんですが! マァ!だから、キリストさんもイスラム教のアッラーとか儒教も道教も何でも好きです。 (マァ!イチヨウ日本人なので神仏が好きですが) マァ!こんな事言ったら、ある人達にしたら 「この人バカじゃないの!」と思われると思います。 私にしたら、そういう考えを持つから、世が乱れているのです。 アラタメテ!考えて創造…
我が宗派浄土真宗本願寺派のお勤めでございます南無阿弥陀 南無阿弥陀法然先生ありがとうございます南無阿弥陀 南無阿弥陀親鸞先生ありがとうございます南無阿弥陀 我が宗派浄土真宗本願寺派は以前は一向宗でございます南無阿弥陀 一向宗は雑賀孫市や根来宗も信徒だったのでございます南無阿弥陀 しかしながら我が家筋は、以前は比叡山延暦寺天台宗なのでございます南無阿弥陀 ところが我が家筋では殿様が、何と浄土真宗本願寺派の頭と仲良しだったのでございます南無阿弥陀 そこで家臣筋皆々様が、浄土真宗本願寺派に鞍替えに合うのでございます南無阿弥陀 しかしながら私自身は、天台宗から念仏宗派に鞍替えした事柄を喜ぶのでございま…
ベツに今言う必要ないカモしれませんが、私としては、日本らしいところの、神仏を愛しているんですが! マァ!だから、キリストさんもイスラム教のアッラーとか儒教も道教も何でも好きです。 (マァ!イチヨウ日本人なので神仏が好きですが) マァ!こんな事言ったら、ある人達にしたら「この人バカじゃないの!」と思われると思います。私にしたら、そういう考えを持つから、世が乱れているのです。アラタメテ!考えて創造してみて下さい。皆が同じ考え方だったら、何事も問題事なく自由で平和な世になると思いませんか! ダカラ!この地球が平和な星だと思われる活動をしているのです。 ソレヨリ!毎日で神仏の事を考えない日は、アリ…
静岡駅北口 徳川家康像 by:photo-ac 前回は徳川大坂城を守る(上)でした。 今回は下になります。 では、上に続いて徳川幕府が命じて築城、大改修をした徳川大坂城を守る城を紹介していきますね。 大阪から京都へ向かう街道と川筋にある徳川大坂城を守る城として位置づけられていた城をまず見ていきましょう。 1、高槻城 高槻市立しろあと歴史館に展示されている高槻城模型(筆者撮影) 高槻は、京都と大坂の中間に位置する要衝です。 そのため高槻城主も頻繁に交替し、その度に城郭も改修されたと考えられています。 江戸時代には、北摂唯一の城郭として重要な役割を果たしていました。 元和元年(1615)の大坂夏の…
我が宗派浄土真宗本願寺派のお勤めでございます南無阿弥陀 南無阿弥陀法然先生ありがとうございます南無阿弥陀 南無阿弥陀親鸞先生ありがとうございます南無阿弥陀 南無阿弥陀 南無阿弥陀 南無阿弥陀 我が宗派浄土真宗本願寺派は一向宗でございます南無阿弥陀 一向宗と云えば織田上総丞信長に弓弾いた宗派でございます南無阿弥陀 一向宗門徒宗は勇ましいのでございます南無阿弥陀 其の力の源泉は、紀州國の武家筋雑賀孫市や根来宗の面々なのでございます南無阿弥陀 雑賀孫市が所属するのは、熊野神社の神官筋鈴木氏の面々なのでございます南無阿弥陀 またまた根来宗は、熊野神社と対抗する宗派でございます南無阿弥陀 此の面々は鉄砲…
日本人というのは、どうしても権威、集団に弱い。権威や集団に逆らえない。権威や集団の要求がどんな無理難題でも甘んじて受けてしまう、そんなところがある。そういう日本人の傾向に対抗するようにして生まれ、発展したのが日蓮宗である。 日蓮は鎌倉時代の日本に生まれた。日蓮は非常に個性的な人物である。日蓮は戦乱や飢饉、疫病などの災害が絶えないのは、当時の仏教が誤った教えだからと考えた。だから他の邪宗を排し、人々が法華経のみに帰依すれば日本は良くなると主張し、他の仏教を廃止するよう、時の鎌倉幕府に訴えたのである。日蓮の主張は益々過激化し、「念仏無間、禅天魔、真言亡国、律国賊」という四箇格言を唱え、「このままで…
我が宗派浄土真宗本願寺派のお勤めでございます南無阿弥陀 南無阿弥陀法然先生ありがとうございます南無阿弥陀 南無阿弥陀親鸞先生ありがとうございます南無阿弥陀 我が宗派浄土真宗本願寺派は一向宗でございます南無阿弥陀 しかしながら織田上総丞信長に弓弾いた事柄によりて木下藤吉郎秀吉に分割払いをされたのでございます南無阿弥陀 そこで我が宗派浄土真宗本願寺派は西本願寺派でございます南無阿弥陀 一方で東本願寺派は大谷派でございます南無阿弥陀 しかしながら我が宗派浄土真宗本願寺派の頭筋は、親鸞先生からの血筋でございます南無阿弥陀 そして大谷某と云う御大将でございます南無阿弥陀 詰まりは親鸞先生の子孫筋なのでご…