Hatena Blog Tags

佐橋佳幸

(音楽)
さはしよしゆき

ギタリスト、アレンジャー、音楽プロデューサー。
1961年9月7日生まれ。東京都目黒区出身。血液型A型。
妻は女優、歌手の松たか子。

略歴

1983年「UGUISS」のメンバーとしてデビュー。2枚のアルバムをリリース。
バンド解散後、セッションギタリストとして数多くのレコーディングやライブに参加。*1
渡辺美里バンドのギタリストとしての活躍で一躍有名な存在となる。
1991年に、サザンオールスターズの原由子のソロアルバム「MOTHER」のレコーディングをきっかけに小倉博和と「山弦」を結成。
1994年にはソロアルバム「TRUST ME」をリリースしている。

ちなみに、渡辺美里、EPO、アレンジャーの清水信之とは同じ高校(都立松原高校)の先輩後輩の間柄である。

主なレコーディング参加アーティスト

山下達郎 佐野元春 小田和正 渡辺美里 鈴木祥子 松たか子 キンモクセイ
坂本龍一 槇原敬之 藤井フミヤ 藤井尚之 その他多数

*1:セッションギタリストとしてのデビューは1980年のEPOのアルバム

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ