Hatena Blog Tags

青色一号

()
あおいろいちごう

Blue No.1
ペプシブルー、ポーションをはじめ、多くの清涼飲料水や菓子に使われている着色料
水によく溶け、青色を呈する。
単独で使われることはまれで、黄色や赤色など他の色素と併用することで緑色やぶどう色、チョコレート色として使用される。
食用青色一号、青1、青色1号
一般名

  • Brilliant Blue FCF

分子式

  • C37H34N2Na2O9S3


EU圏では使用が禁止されているが,アメリカでは特に禁止されていない。
独自に禁止されている国もあるが、EUが禁止しているという事実はない。
ポーションやブルーペプシなどが発売していた時、EUで禁止されているというデマがネット上で大きく流れた。

使用禁止食品

カステラ、きなこ、魚肉つけ物、鯨肉つけ物、こんぶ類、しょう油、食肉、食肉つけ物、スポンジケーキ、鮮魚介類(鯨肉を含む)、茶、のり類、マーマレード、豆類、みそ、めん類(ワンタンを含む)、野菜およびわかめ類

発がん性

 ラットによる実験で発癌性が出たとされているが、あくまで常識を逸脱した量の青色1号を摂取させられれば、の話。詳細は以下。
青色一号: 極東ブログ

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ