Hatena Blog Tags

釣りキチ三平

(映画)
つりきちさんぺい

漫画家・矢口高雄の代表作で日本を代表する釣り漫画の実写版。
報道によると、監督がオスカーを受賞したオスカー効果からハリウッドがある米国など世界30以上の国と地域から配給のオファーが殺到。
東映も2009年5月に南フランスで開かれる第62回カンヌ国際映画祭のマーケットで「釣りキチ三平」をお披露目しプロモーションを展開。

公開日:2009年3月30日東映系で全国公開。
主なロケ地:秋田
製作・配給:東映

キャスト

三平 役:須賀健太
ゆりっぺ(ヒロイン)役:土屋太鳳
一平(三平の祖父)役:渡瀬恒彦
魚紳 役:塚本高史

スタッフ

監督:滝田洋二郎
脚本:古沢良太

ロケ地では

2009年02月28日付け河北新報によると、ロケ地となる秋田県由利本荘市の由利高原鉄道が、主人公の三平のイラストをデザインしたラッピング車両の運行を開始。
ラッピングを施すのは1両、デザインは三平とアユの群れなどを描く案を検討しており、原作者矢口高雄氏の監修を経て決定するという。
運行開始と同時に、アユを釣り上げている三平のイラストが付いた矢島―羽後本荘駅間の往復切符(1160円)を発売。

釣りキチ三平

(アニメ)
つりきちさんぺい

リスト::アニメ作品//タイトル/た行
リスト::アニメ作品//セルアニメ

放映期間

1980年4月7日〜1982年6月2日

キー局

フジテレビ

スタッフ

原作 矢口高雄
監督 岡部英二、新田義方、他
脚本 馬嶋満、他
演出 岡部英二、小華和ためお、他
制作 日本アニメーション

キャスト

野沢雅子、野沢那智、白石冬美、他

釣りキチ三平

(マンガ)
つりきちさんぺい

矢口高雄が描く釣り漫画。
主人公「三平三平(みひらさんぺい)」が様々な釣りに活躍する。

釣りキチ、すなわち釣り「キチガイ」ということで、そうなるといわゆる「放送禁止用語」に抵触するのではないか、との危惧*1もあるが、2004年の復刊ではそのまま刊行されている。

*1:「釣り大好き三平」「釣りマニア三平」などと言い換えなければならないのか、などのジョークも飛ぶ(伊集院光は、実際その様に言い換えている)

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ