Hatena Blog Tags

透明あぼーん

(ウェブ)
とうめいあぼーん

2ちゃんねる用語。
1.
通常のレス削除は「あぼーん」という形で削除の痕跡が残るのに対し、痕跡を残さずに削除すること。1行レスの連続書き込みなど、通常あぼーんでは無意味な場合*1に使われる。透明あぼーんを加えると以後のレス番号がずれるので、削除人によっては使うのを嫌がるようだ。


2.
2ちゃんねる専用閲覧ブラウザにおいて、名前やIDなどをNGワードに指定して番号、名前、日付、ID、書き込み内容全てを表示させなくする機能を指す意味で使われることもある。設定はブラウザの種類により多種多様。この意味では「(透明)あぼ〜ん」と表記して区別することが多い。
「あぼーん」が2ちゃんねる側による発言自体の削除(誰にも見られなくなる)を指すことに対し、透明あぼ〜んはブラウザの設定と閲覧者の意志により見えない状態にするだけなので「ローカルあぼ〜ん」とか、単純に「透明」と言う場合もある。

*1:1行の無意味なレスの連続を、1行の通常あぼーん同数で置き換えても意味がない。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。