Hatena Blog Tags

六法全書

(読書)
ろっぽうぜんしょ

現行成文法中の六法憲法民法商法民事訴訟法刑法刑事訴訟法)などの主な法令を収録した書籍。有斐閣が出している。
各法は改正が行われるので、六法全書もそれに合わせて改訂される。

有斐閣以外の六法

有斐閣以外にも各社が六法が収録された書籍を出している。(岩波書店のセレクト六法等)

六法について

六法を調べるのに六法全書は必須かと言うとそんな事は無く、例えば
http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxsearch.cgi
を使ったり、「望みの法令名 site:law.e-gov.go.jp」でgoogle検索をしたりする事でe-Govで政府が提供する法令データを見る事も出来る(これらには法律だけでなく、その下の施行令や施行規則も収録されているので情報量的には六法全書よりも多いと言える)。
施行規則より下である省庁の告示等については各省庁が検索サービスを提供している事がある。下は厚生労働省の例。
http://wwwhourei.mhlw.go.jp/hourei/

関連

法律

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ