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107系

一般

107系

ひゃくななけい

鉄道車両の形式

JR東日本発足後、最初の新形式電車として、1988年(昭和63年)より製造された通勤型電車の系列。

当時、北関東普通列車に運用されていた165系電車を置換える為に導入された

対象となる165系電車は、初期型が多く老朽化しており、元が遠距離用急行型車両の為最少3両編成で2扉デッキ付で乗降に時間がかかっていた。

これら165系ローカル運用を通勤輸送・ローカル輸送に適した車両に置き換えるために製造された。

107系の特徴としては以下の通り。

  • クモハ107+クハ106の2両編成で、MMユニット方式ではなく、1M方式として、弾力的な運用を可能としている。
  • 車体は105系電車と類似の貫通型高運転台。3扉ロングシート車である。リフレッシュした設計変更変更が施され、1枚下降窓を採用。105系とは側窓割が異なる。
  • 電気機器や台車は、165系電車の廃車発生品を流用。ただし歯車は通勤用に大きくしてある。

クーラーも流用しており、クモハ107の集中式とクハ106の分散式で形状が異なる。主電動機はMT54、台車はDT32・TR69。

  • 通勤型電車ではあるがトイレ付き。トイレの向かい側の座席はクロスシート
  • JR東日本の工場で制作された。

107系0番台

小山車両センター配属で、主に日光線で運用されるほか、東北本線黒磯以南)や両毛線でも運用される。

アイボリーホワイトの車体側面に緑の「N」字型のラインと短い赤帯を施していたが(「N」は日光(Nikko)の頭文字、緑はJR東日本のコーポレートカラー)、2009年から白と茶色ツートンカラーに金色の帯をまとうようになった。

2両編成×8本が製造された。

107系100番台

高崎車両センター配属で、主に両毛線信越線横川以南)・上越線高崎〜水上間)で運用される。

耐雪ブレーキ碓氷峠勾配対策を採用しているため、別番台となっている。

アイボリーホワイトの車体側面に緑とピンクのラインを施している。

後期車は窓割が異なる。

f:id:mikagekawase:20121002132757j:image 日光線用車両(2009年のリニューアル後)

f:id:mikagekawase:20110904124046j:image 高崎車両センターの車両 

初期3編成は日光線用と窓配置が同じ。ドア間戸袋有2窓の初期車。211系の配置の系譜。

f:id:mikagekawase:20110904124313j:image 高崎車両センターの車両

ドア間戸袋無3窓の後期車。同じ急行型更新車両の719系に繋がる配置。

2両編成×19本が製造された。