スマートフォン用の表示で見る

2ちゃんねる

ウェブ

2ちゃんねる

にちゃんねる

匿名掲示板「2ちゃんねる」のこと。2chとも。

概要

電車男」等による様々なメディアへの露出により利用者人口が増え、現在では色々な立場の人が情報収集・交換場所のひとつとして、暇つぶしとして、鬱憤晴らしとして利用している。

2005年11月に発表されたweb広告研究会の調査結果によると、利用人口はおよそ1000万人。

歴史

あめぞう掲示板が機能停止に陥った隙を突いて、管理人ひろゆきが立ち上げたパクリ掲示板。当初はあめぞう難民収容所的な立場で集客したが、やがてあめぞうの再起不能によってポストあめぞうとして独自の道を歩み始める。

あめぞうでは2ちゃんねるを「壺」と呼ぶことが定着している。その端緒としては、

  • 2ch信者の様子を某宗教団体になぞらえて「管理人のひろゆきは壺でも売っているのか?」と言った。
  • 「2ちゃんねるは痰壷」と揶揄した。

やがて、管理人ひろゆきがこのように蔑称としての「壺」の画像をあえてトップページに貼ったため、現在の2ちゃんねらーには「壷の画像がトップページにあることから『壷』と呼ぶ」と思っている人が多い。しかし、真相はこのとおりである。

ちなみに2chの由来は、2chが関東ではビデオやゲーム用のチャンネルであり(関西では主にNHKが映る。関東では1chがNHK総合、3chがNHK教育であり、2chには放送局が割り当てられていない。)様々な話題を扱う掲示板にふさわしいということ、という説もある(ある本の中で、管理人ひろゆき氏が自分で述べている)が、当初はだれもが「あめぞうが1chであり、その後継」の意味で受け取っていた。ちなみにそれをふまえて、反2ch陣営の一部が1ch.tvを開設しようとしたこともある。

2014年2月19日、ジム・ワトキンスサーバー代未払いを理由として2ちゃんねるを制圧。これを受けて、管理人ひろゆき氏は「レンタルサーバー側はサービスを乗っ取った不法行為者であり、正当な権利者ではない」と主張。新しいドメイン名「2ch.sc」によるサイトの立ち上げを予告している。

2014年4月、2ch.netと2ch.scに分裂。

住民

ネットレイティングス社によると、2004年11月に2chを利用したユーザー数は約700万人にのぼる。

最近では「信者」等と呼ばれる住民を多数生産しており、その信者に対しては2ch内部でも内ゲバが常に展開されている(自分は信者でない、と主張したい2ちゃんねらーが、他の2ちゃんねらーを批判する)。掲示板によって様々な種類の信者がいる。

住人の中に参加者にとって魅力的な行動をとる人が現れると、「神」と呼ばれ評価されるが、やはり評価は掲示板によって違う。

例えば、半角文字列で神と呼ばれる人は、他の掲示板に行ったら、ただの犯罪者である。

ネコ虐殺実況など「予告」は過去にも

逮捕例も

 掲示板「2ちゃんねる」をめぐっては、利用者が異常犯罪に走ったり、犯行予告の場になる例がしばしば起きている。02年5月には、ナチス・ドイツの武装親衛隊幹部と同名の「ディルレヴァンガー」を名乗る人物が、「ペット大嫌い」コーナーで耳やしっぽなどを切断して猫を虐殺する模様を画像や文で「実況中継」。同年8月に広島県無職男(当時26)が動物愛護法違反で逮捕された。

 また00年5月には、西鉄バスを乗っ取った17歳の少年が、犯行直前に「ネオむぎ茶」というハンドルネームで「佐賀県佐賀市17歳…ヒヒヒヒヒ」などと不気味な書き込みを同掲示板に残した。

 また同じ00年5月、JR根岸線車内で見知らぬ男性をハンマーで殴り殺人未遂容疑で現行犯逮捕された当時17歳の高校2年男子生徒も、犯行前日「明日世界中を絶句させてやる。やってみせる」などと予告を書き込んでいた。

それまではまだ(今と比べると)小さな掲示板であったが、バスジャック事件以降アクセス数増加、荒らし・煽り・釣り・騙りが爆発的に増加し、今では社会的にもアングラかつ最低な掲示板とみなされることとなってしまう。

 

その他

2ちゃんねるにはアンチも多い。しかし、嫌う理由の多くは匿名掲示板に対する誤解や、住人に対する私怨からくるものである。ちがいます。李の独断が人を怒らせるのです。

しかし、昔からの匿名コミュニティ参加者は、管理人の西村博之氏の言動や、2chで広く普及しているAAパソコン通信あやしいわーるどあめぞうなど他のコミュニティ起源であるものも含めて「2ちゃんねるで生まれたAA」と誤解されていることに対して不快な感情を持つ場合が多い。

2003年初頭、発言者のIPアドレス記録が開始され、現在では全サーバーIPアドレスが記録されて発信元がある程度特定できるようになっている。さらに個人情報等のhttp://info.2ch.net/guide/書き込みに対しては削除ガイドラインが決められており、特に一般人に関しては厳しく削除人と呼ばれるボランティアによる発言削除が行われる。しかし、発言の多さに削除が追いつかないことが多々あるのも現実である。管理人のひろゆき氏は7億7000万円の訴訟を抱えて、今も奔走中。

2ちゃんねる/2ch【にちゃんねる/にちゃん】[名]http://www.2ch.net/

ハッキング」から「夜のおかず」までを手広くカバーする巨大掲示板群。気兼ねなく会社、学校、座敷牢からアクセスできるように、発信元は一切記録していない。「あめぞう」の2ちゃんねる、という意味。本家はあめぞう。このあたりの話はかなり「深い」ので説明は省略。本家は現在閉鎖、他の分家とも2ちゃんねるは「非常に」仲が悪い。

関西ではテレビの2chは一般的にNHKなため、「なんてまじめな掲示板なんだろう!」と期待すると裏切られる。2典

2ちゃんねるはひろゆき氏の意向によりアダルト系の話題を禁止しており削除対象となる。

BBSPINK(大人の時間)と密接にリンクし、アダルト的な話題はそちらで行うようにされている。

全く別の管理者を持ち、削除形態や管理形態は同一のものであるが、金銭的なものは無関係である。

なお、2ちゃんねるは『「ハッキング」から「夜のおかず」まで』をキャッチフレーズにしているけど違うじゃん、と言われることもあるが、この後者は料理板・レシピ板のことだと後付けの言い訳をしている。(英訳では'ranging from "Hacking" to "Find some sweets for your lonesome nights"! ')


現在、2ちゃんねるは複数のサーバから構成されている。稼動中のサーバ一覧2ch鯖監視所よりその一覧や稼働状況を見ることができる。また、広告や荒らしスレッド自身の盛り上がりによる過剰な発言や、匿名プロクシサーバ経由での発言を抑えるため、様々なシステムが開発・導入されている。これらのシステムについての情報は2ちゃんねるWikiにまとめられている。

2007年1月には2ch閉鎖騒動が起き、その際に移転先として3ちゃんねる・似ぃちゃんねる等の巨大掲示板が話題になった。

3ちゃんねる

・・・とまあ、何かと「暗」の部分ばかりが取り上げられがちな掲示板ではあるが、ある意味日本で一番有名な匿名掲示板なわけであり、人が大勢集まればそれだけ馬鹿な奴も集まるって話で、大多数のユーザは普通に便利ツールとして利用してるだけだと思われる。