スマートフォン用の表示で見る

4G63

一般

4G63

よんじーろくさん

三菱自動車工業が開発し、第一世代〜第三世代ランサーエボリューションCD9ACE9ACN9ACP9ACT9A)に搭載されていた、エンジンの名称。

ライバルであるスバルインプレッサに搭載されているEJ20エンジンと並び「世界最強の2Lターボエンジン」称される名機。


排気量1997cc、直列4気筒、ボア×ストロークは85mm×88mmのロングストローク型エンジンである。

鋳鉄シリンダーブロックゆえの重量と、ロングストローク型ゆえ高回転を苦手としているが、それを補ってあまりある頑丈さや低中回転域トルクの太さ故に、レーシング用エンジン及びチューニングベースとしての確固たる地位を築くに至った。

2006年に販売されたランサーエボリューションIXでは、吸気側に最新連続可変バルブタイミング機構MIVECを搭載し、更なる高出力と省燃費を得るに至っている。


2007年、第四世代となるランサーエボリューションX(CZ4A)にフルモデルチェンジした際、エンジンは新型の4B11にバトンタッチされるのと同時に、4G63エンジンは生産中止となった。


関連キーワードランサーエボリューションCD9ACE9ACN9ACP9ACT9ACZ4AMIVEC4B11EJ20