スマートフォン用の表示で見る

683系

地理

683系

ろっぴゃくはちじゅうさんけい

JR西日本北越急行特急型交直流電車。2001年デビュー

681系の後継形式として開発され、旧型取り換えを目的に北陸方面向けの特急列車に投入されている。

0番台

JR西日本所有。2001年3月にデビュー。

6両編成6本、3両編成6本の54両が在籍。現在は吹田総合車両所京都支所配置。

2000番台

JR西日本所有。2003年3月にデビュー。

5両編成12本、3両編成9本の87両が金沢総合車両所に在籍。特急しらさぎ」に使用され、JR東海の管区にも乗り入れる。

2015年ダイヤ変更でしらさぎからは撤退。

8000番台

北越急行所有。2005年3月にデビュー。

6両編成1本、3両編成1本の9両が在籍。

特急はくたか」に681系と共通運用で使用される。JR西日本所属の683系は160km/h運転対応をしていないのに対して、本系列は対応しているため北越急行線内でも160km/h運転が可能である。

JR西日本金沢総合車両所配置。

4000番台

JR西日本所有。2009年6月にデビュー。

9両編成12本、108両が金沢総合車両所に在籍。

特急サンダーバード」の富山・魚津発着列車にもっぱら使用される。

大阪寄りの先頭車クロ682型4000番台は非貫通先頭車だが、将来の他線区転用に備え、前面貫通扉の準備工事がなされている。