スマートフォン用の表示で見る

86

一般

86

はちろく

富士重工業スバル)との共同開発でトヨタ自動車より2012年4月6日に発売されたスポーツカー。車両型式は「DBA-ZN6」

名前の由来は「かつて一世を風靡したAE86カローラレビン/スプリンタートレノ(通称:ハチロク)のように、お客様に愛され、育てていただきたい」という想いから命名。

スバルBRZとは姉妹車の関係にある。


2007年6月にトヨタMR-Sが生産終了になった事に伴い、スバルとの共同開発でのトヨタの新スポーツカーとして開発が始まった。

「比較的低価格でスポーツドライビングを楽しめるクルマ」「そこそこのパワーで、クルマ本来の運転する楽しさ」「ハイテクや制御に頼らないクルマ本来の気持ちよさ」をテーマに、当初は「FT-86」のコードネームでモーターショーにコンセプトモデルが出品されていた。

2011年11月27日に正式名称を「トヨタ86」とする事と、正式な発売日が発表された。

また発売と同時に「AREA86」という86に精通した専門スタッフが常駐した店舗を全国150ヶ所に設置し、各種相談やグッズ販売やコミュニティー形成の場として運用している。


スポーツカーとして理想的な走りを追求するため、以下のようなメカニズムが採用されている:

なおスバルBRZとは一部の内装レイアウトの違い、グレード毎のオプション装備、サスペンションチューニングなどで差別化されている。


主要諸元は以下の通り:

駆動方式:FR


全長:4240mm

全幅:1775mm

全高:1285mm


ホイールベース:2570mm

トレッド・前:1520mm

トレッド・後:1540mm


車両重量:1190〜1250kg

乗車定員:4名

室内長:1615mm

室内幅:1490mm

室内高:1060mm


最小回転半径:5.4m

最低地上高:130mm


サスペンション・前:マクファーソンストラット式コイルスプリング

サスペンション・後:ダブルウィッシュボーン式コイルスプリング


ブレーキ・前:ベンチレーテッドディスク式

ブレーキ・後:ベンチレーテッドディスク式(一部グレードではディスク)


エンジン型式:FA20

種類・シリンダー数:DOHC・水平対向4気筒

シリンダー内径・行程:86mm×86mm

総排気量:1998ml

圧縮比:12.5


最高出力[kW(PS)/rpm]:147(200)/7000

最大トルク[N・m(kgm)/rpm]205(20.9)/6600


燃料供給装置 :筒内直接+ポート燃料噴射装置<D-4S>

使用燃料:無鉛プレミアムガソリン

タンク容量:50L

トランスミッションアイシン製6速マニュアルトランスミッション(スーパーインテリジェント6速オートマチック


変速比 :

  

第1速:3.626(3.538)

第2速:2.188(2.060)

第3速:1.541(1.404)

第4速:1.213(1.000)

第5速:1.000(0.713)

第6速:0.767(0.582)

後退 :3.437(3.168)

最終減速比:4.100(一部グレードでは3.727)