9(nine)

アスモ(旧称KES)製のWILLCOM SIM STYLE音声端末。型番は「WS009KE」。

nineという名の端末はいくつかバリエーションがある。

9(nine)

2006年12月14日発売。

「無駄のないミニマルボディ」が特徴。敢えて直線を多用し、機能も絞られたウィルコムのシンプル端末のひとつ。

ただしWS005IN "nico."とは異なりWebブラウザを搭載するなど、WXシリーズに比較的近い機能を持っている。

当初はホワイト・ブラックの2色のみだったが、のちにピンク、グリーン、レッド、そして限定モデルとしてFCバルセロナとのコラボモデルも登場した。

2007年度グッドデザイン賞、2008年度iFデザイン賞を受賞。

9(nine)+

2008年1月31日発売。型番に変更はない。

9(nine)赤外線通信機能とディスプレイ側の通知LEDを付加したモデル。

色はフレンチブラック・ポーラホワイト・ブリティッシュブルーの3色。

9(nine)+(ウィルコムガジェット対応版)

2008年12月9日より順次出荷開始。型番に変更はない。

従来の9(nine)+に以下の機能を付加したモデル。

当初は、既存の9(nine)+ユーザーに対して同様の機能を提供するためのアップデートが行われる旨のアナウンスがあったが、のちにその記述は削除された。今後アップデートはないものと思われる。

WILLCOM 9

9(nine)を折りたたみにしたモデル。型番はWS018KE

→ WILLCOM 9