スマートフォン用の表示で見る

AGSAS

ウェブ

AGSAS

えーじーえすえーえす

カルト犯罪ネットワーク告発サイト(AGSAS)。国内における集団ストーカー*1関連の情報源はこのサイトから出ていることが多い。

その情報源の確かさは疑問視されている。*2集団ストーカー加害者に対する訴訟を起こしている。

個人サイトの功罪

AGSAS管理人氏は集団ストーカーと言う言葉が一般に知られる以前より海外でも同様の被害の訴えがあると言う事に着目した。そして用語集など独特の項目を持つサイトの質の拡充を図った。また、管理人氏の行動としては裁判を起こすなど 注目するべき行動をとった。このことは大きな「功」として注目されるべきだろう。

しかし、個人サイトには限界もある。まず指摘されるべきはその更新ペースの遅さであろう。また、個人でやっているサイトである以上、そこにある情報には公正性に限界があると考えなければならない。

さらに、取材態度、特に「常にデジカメ、ムービーを携帯し何でもかんでも撮影する」はトラブルを起こしかねないものである。カメラ付きの携帯、スマートフォンが当たり前となっている現在では逆にやたらと撮影する行為はマナーに反すると言う新しいルールができて来つつある。管理人氏の取材はそれに逆行する。

*1:2010年5月の時点では「集団ストーカー」との呼称を使わず、「自殺強要ストーキング犯罪ネットワーク」としている

*2:ちなみに一時期サイトのタイトルをAn Anti-CultStateStalking Activity Site(ACSSAS)としていたが今は元に戻したようである