AIE国際高等学校

一般

AIE国際高等学校

えーあいいーこくさいこうとうがっこう

AIE国際高等学校とは】

AIE国際高等学校は、国際科と普通科をもつ広域通信制・単位制高等学校です。

母体であるAIE(Academy of International Education)は1981年より、「国際日本人」の育成を標榜し、米国大学と提携しながら日本人留学生のサポートを行い、国内では英語教育活動に従事してきました。

AIE国際高等学校は、社会に対し高い問題意識と優れた感性を持つ若者を受け止め、生徒が広く世界に関心の目を向け、社会の問題に気づき、それを解決しようと努力する熱意と能力を開花し、高い倫理観と使命感を有する人材になるよう導くことを目標としています。

豊かな感受性をもった若者が新しい自分を発見し、広く世界に貢献しようとする意欲と能力を開花させる学校。

それが、AIE国際高等学校です。“自ら学ぶ者”を目指します。

AIEキャンパス

アメリカの大学に入学し卒業することを目的とする大学正規留学生のみを対象とした「レジデンシャルプログラム」のための留学準備プログラムオーダーメイドの個人留学プログラムの「U−PLAN」を運営。 AIEのレジデンシャルプログラムは、アメリカシアトル都心部から車で1時間ほど離れた郊外に4つの寮を運営し、米国大学の学位取得を目指すと同時に、寮生活、地域社会への貢献等を通して、人間的な成長を最終目標とします。

レジデンシャルプログラムについて

日本人カウンセラーが常駐

留学経験のある日本人カウンセラーが常駐しています。緊急時はもちろんのこと、日常的に勉強や様々な相談に親身に対応します。

大学の完全受入れ体制

AIE生には、日本でのAIE入学面談終了後、提携大学から入学許可書(I−20)が発行されます。学業を開始してからは、個々のケースに応じたアカデミックカウンセリングが行われ、学業面での適切なアドバイスを受けるサポートシステムが整っています。

快適な生活環境

AIE寮は、緑に囲まれた落ち着いた郊外にあります、各寮には広いリビングルーム、キッチン、図書室、プライベートガーデンがあり、各寮ともに安らげる快適な生活空間です。

チュータリング−日本語による学習サポート−

AIEは渡米時の英語力。TOEFL(R)TESTのスコアを問いません。本人の意欲を重視しています。そのためTOEFL(R)TESTスコアが450点未満の学生には、授業以外に、日本語による徹底した集中英語指導を行います。

教会活動の奨励

毎日曜日は、大学内、または地元の教会の日曜礼拝に参加します。アメリカの精神文化の基礎を学ぶこと、また地域社会と健全な交流をすると同時に、一週間に一度、静かな心の時間を積極的に持つことが目的です。

AIEオリジナルのエンリッチメントプログラムの実施

大学の勉強に加えて、AIEでは各界で活躍されている方の特別講義を実施し、直接に「生きた人物から学ぶ」機会を提供しています。また、自己啓発プログラムの一環として、プロの演出家指導による英語演劇プログラム人間力を総合的に開発する長期合宿等を実施しています。

学生のグループ活動をサポート

毎日曜日は、大学内、または地元の教会の日曜礼拝に参加します。アメリカの精神文化の基礎を学ぶこと、また地域社会と健全な交流をすると同時に、一週間に一度、静かな心の時間を積極的に持つことが目的です。

保護者との連絡・定期レポート

アメリカと日本での緊急連絡をはじめとし、様々な保護者の質問、相談に対応します。また、大学からの成績表、授業登録、特記事項などを定期的にレポートし、現地の様子をわかりやすく報告します。保護者の現地訪問のサポートも行います。

神戸校】

関西でも有数の住宅街、御影。その山手に位置する神戸校は、安全で落ち着いた環境が整っています。交通アクセスも良く、阪急御影駅からは徒歩たったの4 分。大阪三宮からの乗り換えも便利なので、京都奈良明石姫路方面も通学圏内です。

高校・高卒認定・大学受験の勉強はもちろん、高体連加盟済みのテニス部や、ダンス、ボイストレーニング、ギターなど多彩なクラスを開講。熱中できるものを見つけることができます。

東京校】

都心の中でも緑が多く、閑静な住宅が立ち並ぶ「九段下」にあるのが、師友塾東京校です。徒歩圏内に地下鉄・JR両方の駅があるので、アクセスも便利。学科の勉強はもちろん、プロから本格的なレッスンを受けられるミュージック、アートのクラスもあり、音楽スタジオも備えています。また、テニス部も盛んで、コースによってインターハイへの出場も可能。お気軽に見学にお越し下さい。