AKIHABARA バックステージpass からのリダイレクト リダイレクト元を編集閉じる

アイドル

AKIHABARAバックステ←→ジpass

あきはばらばっくすてーじぱす

つんく♂志倉千代丸千代田区外神田にオープンしたアイドル育成型エンターテインメントカフェメイド喫茶に似ているが、照明はライブハウスのような落ち着いたものであり酒類も出すので、メイドバーに近いかもしれない。バクステと略して呼ばれることが多い。

アイドルや歌手、アイドルを目指す女性、通称キャスト(アイドルキャストまたはバクステキャストもと呼ばれる)が店員を務め、客はプロデューサー気分を味わいながら、お気に入りのキャストのデビューをバックアップできるというもの。店内に設けられたステージではキャストがライブを行い、アキバ文化を代表するアニメやゲームを絡めたイベントの開催が予定されている。

プロデューサー」として登録した客*1が、キャストに投票することができ、公式サイトにてランキングが発表される。人気上位になるとアイドルとしてデビュー出来るなどの特典があるという。

客には、注文したメニューに応じて「クレジット」と呼ばれるポイントが加算され、その「クレジット」を使ってキャストに投票することができる。来店を重ねることにより「プロデューサー」としてのランクが上がり、権限(バクステキャストに投票する際の票当りの倍率)が広がる。

キャストの人気順位は公式サイトにて公表され、店内にてマンスリーランキング表彰式も行われる。

つんつべ♂の番組収録が行われることも多い。

バクステ外神田一丁目

キャストの歌手活動の際の名称(グループ名)がバクステ外神田一丁目に決定される(2012年5月1日発表)。

店舗情報

*1:「○○P」(○○は片仮名)として登録する。登録料300円。登録しなくても来店は可能。キャストからは「プロデューサー様」と呼ばれる。メイド喫茶での「ご主人さま」と同じようなもの。