Hatena Blog Tags

ASUSTeK

(コンピュータ)
えいすーすてっく

英文社名:ASUSTeK Computer Inc.
ブランド:ASUS
台湾に本拠をおく、総合エレクトロニクスメーカー。
ブランド・社名は“Pegasusペガサス)”の最後の四文字を「ASUS」を由来とする。
intel 486 CPU 時代からの老舗マザーボードメーカーと知られ、安定性(無難さ?)では定評がある。マザーボードから、コンポーネントの扱いを広げ、ノートPCやタブレット端末などの製造・販売まで手がけるようになった。
以前は「アスーステック」を読みとし、俗称として「あすすてっく」「あさすてっく」「えいさすてっく」と呼ばれており『どう読んで頂いても構わない』というスタンスを取っていた。
2012年9月28日に、日本での読みを『2012年10月1日より「エイスース」に統一させていただき』『記事では「ASUS」と英字で表記いただき、カタカナ表記または読み方が必要な際は、「エイスース」と表記ください。』とのプレスリリースを発表した。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ