Hatena Blog Tags

AT

(スポーツ)
えーてぃー

ATはAnanerobic Threshold の略で「無酸素性作業閾値」を意味する。
有酸素運動と無酸素運動の境界付近のこと。

ランニングで例えると、楽にゆっくりと走ることは有酸素的な運動ですが、あるスピードを過ぎると突然苦しさが増していきます。それは乳酸が蓄積され始める無酸素的な運動に変わるため、それ以上のスピードで走るとどんどん苦しさが増していきます。
その変換点をATと言う。しかしその変換点はポイントではなく、閾値と言うだけあって“ゾーン”と考えられている。

AT

(アニメ)
えーてぃー

=Armored Trooper
アーマードトルーパー (Armored Trooper) は、テレビアニメ『装甲騎兵ボトムズ』、及びその派生作品に登場する架空のロボット兵器の呼称。関連作品を含め劇中では略称の「AT」で呼ばれ、予告編を除き「アーマードトルーパー」と呼ばれたことはない。

いわゆるリアルロボットに分類され、全長4メートル前後とロボットアニメの中で最も小型の部類に入る。ミリタリー色が強く描かれている装甲騎兵ボトムズシリーズでは壊れたら使い捨てる軍用機械として位置づけられており、それまでのロボットアニメにある主人公専用機と言う概念は存在しない。

ただし、シリーズ中盤以降や、小説、外伝など派生作品において、個人専用機、量産機とは一線を画する専用機体が登場した。


wikipedia:アーマードトルーパー

AT

(一般)
えーてぃー

automatic transmission の略。→ オートマチックトランスミッション

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ