スマートフォン用の表示で見る

ATOKでとにかく便利に変換したい!

はてな

ATOKでとにかく便利に変換したい!

えいとっくでとにかくべんりにへん

当キャンペーンは終了しました。ご応募ありがとうございました。

この度、9月2日に日本語入力システム「ATOK for Windows」を月額300円で利用できる「ATOK定額制サービス」を提供開始したジャストシステムより、ATOK本体+お好きな専門用語辞書が合計20名様に当たるプレゼントキャンペーンを開催します。毎週出されるお題について、はてなダイアリーかはてなハイクで答えるだけで応募完了です!

ATOK担当より

 「ATOKでとにかく便利に変換したい!」キャンペーンは9月29日をもって終了しました。

 4週間にわたりお題を出して参りましたが、ATOK初めての方、すでにお使いいただいている方からも多くの楽しいエントリーをお寄せいただき、本当にありがとうございました!

 進化を続けるATOKを、これからもよろしくお願いいたします。

ATOK最新情報はこちら

当選者発表!

 ホソダです。4週間キャンペーンに楽しいエントリーをいただき、本当にありがとうございました。

 さて、もっともエントリーを多くいただいた最終回の当選者の発表です。数が多かったので本当に迷いましたが、初めての人でも、「へ~~ 便利そう、ATOK使ってみようかな」と思ってもらえるような、メッセージを中心に選びました。
 ちなみに9月23日のエントリーに秀作が多かったのは...、祝日だったからでしょうか???


第4回当選者発表

「ATOKを使いたくなるメッセージコピー(宣伝文句)を教えて!」の当選者は以下の5名様に決定しました。

 当選者の皆さま、おめでとうございます!賞品発送につきましては、追ってはてなよりメールを差し上げますので楽しみにお待ち下さい。

 当キャンペーンもこれで終了です。ご応募いただいた皆様、本当にありがとうございました!


「ATOK」ってなに?

いつでもどこでも、快適な日本語入力環境を

日本語入力システム ATOK (エイトック) は、変換精度の高さで多くのお客さまにご活用いただいています。メールやWeb、業務など日々のパソコンにおける入力を、ATOKの高い変換精度でもっと快適にスムーズにすることができます。もっとATOKについて知りたい方は「5分でわかるATOKの使い方」をご覧下さい。

1日あたり10円!定額サービス開始

2008年9月2日(火)より、「ATOK定額制サービス」がスタートしました。最新版のATOKを1カ月単位で利用でき、期間中に最新版が出た場合は無償でアップグレードできるようになりました。

初めてご利用になる方にも、常に最新の日本語入力システムをお求めの方にも気軽にご利用いただけます。

期間限定!はてな仕様の体験版がダウンロードできます

今回のキャンペーン期間限定のATOK無償試用版をご用意しました。「ATOK ダイレクト for はてな」と「はてなダイアリーキーワード辞書」が入った上に、通常よりも15日長い45日間利用できるお得な試用版です。通常の製品版と同じようにご利用いただけます。こちら今回のキャンペーン期間のみのご提供です。ぜひこの機会に下記のリンクよりダウンロードいただき体験してみてください。

はてな限定ATOK試用版のダウンロードは終了しております。ATOK最新情報はこちら


キャンペーン概要

応募期間

  • 2008年9月2日~2008年9月29日 24時00分
  • 1週間ごとにお題が変わります
    • 毎週火曜日 (9/9、9/16、9/23) のタイミングで変更となります
プレゼント、当選者数

応募条件

  • 日本国内在住で、はてなダイアリーにて回答をお書きいただいたはてなユーザー様
  • 同じく日本国内在住で、はてなハイクにて回答いただいたはてなユーザー様
  • はてなサイト上やメルマガでユーザー名や画像、作ったキーワードやエントリーなどを発表しても構わない方

応募方法

当選発表

  • 毎週木曜日 (9/11、9/18、9/25、10/2) にこのページにて前週の当選者様のユーザー名を発表します。

賞品発送

  • 当選発表後、はてなより当選者の方に送付先情報(送付先住所、受取人氏名、電話番号)をメールにてお聞きし、ジャストシステムより賞品を発送いたします
  • 両社は賞品発送以外の目的で前項の情報が利用することはありません
  • 賞品の発送は、発表から約2週間以内を予定しています

第1回:変換するまで読めなかった、変換して初めて知った漢字、言葉を自由に書いてください(9/2~9/9)

 こんにちは。ATOK企画担当のイウチです。金メダルをとった伊調姉妹に似ているといわれますが、水泳部出身です。

 今週からATOK×はてな「ATOKでとにかく便利に変換したい!」キャンペーンが始まりました。みなさんに1週間に一度お題を出させていただます。ぜひダイアリーやハイクに「こんなこと、あんなこと、あるある~!」と書き込んでいただけるとウレシイです。

 さて、初回のお題は、「変換して初めて知った/変換するまで読めなかった漢字や言葉を教えて!」です。
 「雰囲気」を「ふいんき」と入力しようとして初めて間違いに気がついた!人もいらっしゃるのでは。イウチは「体育」を「たいく」と入力して変換できなかったことで、初めて間違いを知りました。

 また、「こう」を変換してみると「府中」という単語が表示されるんですよ。「ふちゅう」じゃないの...?いやいや、「府中」とかいて「こう」とよむ地名があるんです(ヒントはATOKが生まれた県です)。

 そんなこんな、みなさんの"変換して初めて知った"ことば、"変換するまで知らなかった"ことばを単語・地名・人名、幅広くオシエテ下さい!ハイクかダイアリーにエントリーをいただいたうち、イウチのツボにはまった5名の方に、ATOKをあげちゃいます!

第1回当選者発表

 イウチです。たくさんのエントリーありがとうございました!

 ハイクとダイアリーも毎日チェックしながら、「あるある!」とか「なるほど!」など思ってしまうものばかりでした。
 合計600以上のエントリーの中から選ぶのは目移りしてしまいましたが、「あるある!」と思ったのを中心に選ばせてもらいました。なお、内容が重なったエントリーが複数あった場合は先着順に1名様を当選とさせていただいています。

「変換するまで読めなかった、変換して初めて知った漢字、言葉を自由に書いてください。」の当選者は以下の5名様に決定しました。



第2回:「最近、身の回りで流行っていて変換できたらいいなと思う言葉」を自由に書いてください。(9/9~9/16)

 こんにちは。「ATOK定額制」担当のカワシマと申します。焼き海苔が好物です。

 先週はたくさんのエントリーありがとうございました!賞品のATOKは誰の手に?!当選者は 9/11(木)に発表予定です。当たらなくても、はてな特別仕様の「ATOK試用版」はダウンロードできますよ~。
 お題は今週も続きますよ~。

 というわけで、さ~て今週のお題は...「最近、身の回りで流行っていて変換できたらいいなと思う言葉」です!急浮上した人の名前や、一発ギャグ、みなさまの変換したい言葉を大募集!

 先月の北京オリンピックでも大活躍の、「北島康介」もATOKなら一発変換♪
 ブログに「きたじまこうすけ」と入れようとしても、「あれ?北島は分かるけどコウスケってどういう漢字だったっけ...」って簡単なことばが、すいすい変換できなかったりしますよね。
 ちなみに、2年ぐらい前から「倖田來未」も一発変換できてます!(これは未だに手書きできないですが...)

 「最近はやっているこの言葉、すいすい変換できたらいいなー」と思うことばをぜひ、ハイクかダイアリーにエントリーしてください。今週は、カワシマが選んだ5名の方に、ATOKをあげちゃいま~す!

 ...ちなみにあなたのお手元のパソコンに最新のATOKを入れたら、すいすい変換できるかもしれませんよー。はてな専用の「ATOK試用版」をぜひダウンロード!特別に45日間無償で使えます。

第2回当選者発表

 カワシマです。今週はちょっと難しかったでしょうか...にもかかわらずたくさんのご応募ありがとうございました!

 変換したい言葉は本当に人それぞれ、いろんなジャンルの「今」の言葉が垣間見えました!(私が知らないこともたくさん...)
 手元でATOKで変換して、変換できなかった言葉を中心に選ばせていただきました。

「最近、身の回りで流行っていて変換できたらいいなと思う言葉を書いてください」の当選者は以下の5名様に決定しました。



第3回:「ATOKのキャラクターを考えて!」(9/16~9/23)

 ATOKデザイン担当のイシムラです。最近は「モンハン」にどっぷりはまっています。

 さてさて今週のお題は文字文字したお題が続いていたので、がらっと変更しました。
「ATOKのキャラクターを考えて!」です。

 はてなにはしなもんがいるけど、ATOKにはキャラクターがいない...。奈良には、せんとくん・まんとくんっていうのもいるのに...。
 ATOKもキャラクターで盛り上がりたい!!
 ということで、はてなのみなさん、ATOKのキャラクターを考えてみてください!お絵かきでも、AAでも、画像でもかまいません。みなさんのATOKキャラをお待ちしています!

第3回当選者発表

 イシムラです。3週目のお題「ATOKのキャラクターを考えて!」へのご応募、ありがとうございました!
 どれもレベルの高いイラストやアイデアだったので驚きました。はてなユーザーさん、絵がうますぎです。

 当選者の選定は本当に迷ってしまい、今回は特別賞1名を設けました!特別賞の方には「ATOK for Windows スターターパック 1Year版」を1年分プレゼントいたします。

「ATOKのキャラクターを考えて!」の当選者は以下の5名様に決定しました。

そして、特別賞として



第4回:「ATOKを使いたくなるメッセージコピー(宣伝文句)を教えて!」(9/23~9/29)

 ATOK販促担当のホソダです。一日三食カレー食べられます。

 さて最終回のお題は...
「ATOKを使いたくなるメッセージコピー(宣伝文句)を教えて!」です。

 これからATOK使ってみようかな~、という人にも、「ををを~、これならばATOK使ってみたいかもだ!」と鼻息荒くなるようなメッセージコピーをぜひご応募ください!

ちなみに、はてなだけの特典付きATOKお試し版のダウンロードも29日まで![]ATOK過去バージョンをお持ちの人も、もちろんお試しいただけます。ぜひこの機会にダウンロード!最新機能ですいすい変換してみてください。