Hatena Blog Tags

Abel Prize

(サイエンス)
あーべるぷらいず

数学で国際的に傑出した仕事に授与される。アーベル賞

2001年,ノルウェーが創設.ノーベル賞に匹敵する賞金は数学賞として最高である.このためにニールス・ヘンリック・アーベル基金を創設した
選考はノルウェー科学文学審議会によって任命された5人の数学者による.

受賞者

2003年:J.P.Serre(ジャン=ピエール・セール)、賞金は600万ノルウェークローネ、約1億円)。 トポロジー、代数幾何、整数論等において現代数学を形作った中心人物であると評された。
2004年:Atiyah, Singerの2名。 Atiyah-Singer index theorem(Atiyah-Singer指数定理)はトポロジー、微分幾何、量子力学等に重要な影響を与えた現代数学の最も重要な定理の一つである、また両者ともに、離れつつあった純粋数学と理論粒子物理学の仲人であり、この数十年に置ける最も重要な成果である両分野の共同発展をもたらした、と評された。

リスト::数学関連

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ