Hatena Blog Tags

Airtime

(ウェブ)
えあーたいむ

Napsterの共同経営者であるショーン・ファニングとショーン・パーカーによるソーシャルビデオサービス。

2012年6月5日にローンチされた。

概要

Facebook上の友達や、プロフィールデータを基にマッチングされた誰かとビデオ通話できる。
それぞれの画面の下に、その人がFacebook上で「興味があると登録したキーワード」が表示されるため、話題作りも容易になる。
共同創業者のショーン・ファニングは「Airtimeは、人々が出会うべき相手に会うことを助けるサービスだ。現実世界では不可能な出会いを提供できる」と謳っている。

YouTubeの動画を一緒に鑑賞することもできる。

利用方法

Facebookアカウントが必要。
サイト中段の「Launch Airtime」を押し、ビデオ、マイク通話をオンにする。
右側の「友達リスト」から選ぶか、「Talk To Someone」のボタンを押すことで「場所、趣味、友達の友達」ということを基準に自動的にマッチングする。

安全性

  • 18歳未満のユーザーが相手を検索すると、18歳未満の相手しか結果に表示されないようになっている。
  • 18歳未満のユーザーにとって有害なコンテンツはすぐにNCMEC(児童保護を目的とした非営利団体)に通知される。
  • ユーザーは会話中に相手が利用規約*1に違反した際、「report」をクリックすることでサポートに連絡できる。

その他

コードネームはSupyo。
850万ドルがFounders Fundやアシュトン・カッチャーらにより投資されている。

Shawn Fanning And Sean Parker Talk About Airtime And “Smashing People Together” – TechCrunch

紹介動画

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ