Hatena Blog Tags

Alcoholics Anonymous

(一般)
あるこほーりくすあのにます

アルコホーリクス・アノニマス。略称はAA。
アルコール依存症からの回復を目指す人達のための自助グループ。
アルコホーリクス・アノニマスは、経験と力と希望を分かち合って共通する問題を解決し、ほかの人たちもアルコホリズムから回復するように手助けしたいという共同体。AAのメンバーになるために必要なことはただ一つ、飲酒をやめたいという願いだけ。会費もないし、料金を払う必要もない。AAは自分たちの献金だけで自立している。尚、AAはどのような宗教、宗派、政党、組織、団体にも縛られていない。また、どのような論争や運動にも参加せず、支持も反対もしない。AAの本来の目的は、飲まないで生きていくことであり、他のアルコホーリクも飲まない生き方を達成するように手助けすることである。


参考:http://www.cam.hi-ho.ne.jp/aa-jso/

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ