スマートフォン用の表示で見る

America’s Army

ゲーム

America’s Army

あめりかずあーみー

アメリカ陸軍謹製FPS

新兵勧誘PR事業の一環として凡そ700万ドル(9億円)を投入して製作された、世にも珍しい、”税金で出来ている”この世でもっとも高価なフリー(無料)ゲームである。

入手方法

アメリカ陸軍関連施設にてCDの形態で配布。また、公式ページから無料でダウンロード可能。

利用料金

現在の所、完全に無料。

ゲームシステム

マルチプレイ専用(厳密にはシングルも可能)。

その他の事情

多額の税金で製作されたゲームであるため、一部では、税金の使い方を疑問視する声が噴出している。また、有名新聞でもその存在を問う報道がなされた。

本来の目的であるPR活動は、若年者を中心として、"America's Army"を理由として軍を支持する意見が高まったため、おおよそ成功したのではないかと思われる。

しかし、親の世代からは、子供たちが"America's Army"をはじめとするゲームによって洗脳されるのではないか、という不安も根強い。

この成功を受けて、これからは政治的プロパガンダがゲームによって広く行われるようになるだろう、と予測する声もある。

旧称

America’s Army Operations?

以前はこれが正式名称であり、略称もAAOであったが、現在は単にAAと呼ばれる事も多い。

現在のバージョン

AA:SF Q-Course Ver2.4(2005/05/16)