Hatena Blog Tags

App Center

(コンピュータ)
あっぷせんたー

Facebook社が運営する独自のアプリストアのこと。2012年6月8日*1に公開。


App Center にアクセスすると、Android端末ならAndroidで利用できるアプリが表示され、ダウンロードする場合は「Google Play」に移動、iOS端末ならiOSで利用できるアプリが表示され、ダウンロードする場合は「App Store」に移動する仕様。評判の高いアプリケーションは App Center で大きく表示され、評価が低いアプリケーションはリスト自体から除外される。評価はユーザーがおこなう格付けや、アプリの使用頻度から導き出される。

検索

  • Facebookアプリだけでなく、Facebookと「連携する」外部のアプリが検索できる
  • Facebook上の友達が友達が使っているる評価の高いアプリを絞って検索できる

App Detail

アプリケーションひとつひとつに、特徴、スクリーンショット、レビュー、評価などの説明ページが設けられている。ユーザーの評価が低いと、App Centerでの表示ランクが下がる。

有料アプリ

Facebook社が提供していた既存のアプリ内課金とは違い、1回購入するとアプリを使用し続ける権利が得られるという仕組みが導入された。App Storeなどで有料アプリをダウンロードするのと同じ。

解析

アプリ開発者はユーザーの性別や年代ごとの評価とその時間変化、ユーザーのフィードバックなどの情報を確認することができる。

*1:現地時間は2012年6月7日。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ