Hatena Blog Tags

ASP.NET MVC

(コンピュータ)
えーえすぴーどっとねっとえむぶい

ASP.NET上でより厳密なMVCの分離を行ったアプリケーション開発プラットフォーム統合機能

ASP.NET MVCは、RailsやDjangoを意識して作られた側面もあり、幾つかの機能も類似のものが存在する。
しかし、.NET Frameworkを利用できる、ASP.NET上で展開されている基盤であるというポイントは非常に大きく、海外での注目度は非常に大きい。
Windows Azureにも開発したサイトが簡単に載せられるのがポイント。

なお、既定のプロジェクトでjQueryが梱包されている他、ASP.NET AJAX(ASP.NET AJAX Library)を利用したAJAX機能の付加等も簡単に行える。

V1

2009年3月19日に単体で先行リリース。
VS 2008 SP1がインストール条件となるが、無償版のVisual Web Developer 2008 SP1にも対応された。

V2

.NET Framework 4(Visual Studio 2010)に同梱予定だが、.NET Framework 3.5 SP1(VS 2008 SP1)に対してもリリース予定。
あくまで、ASP.NETのオプションとなるフレームワークの為、このような対応が可能となった。
検証機能の強化や、レスポンス向上などがある。

V3

.NET Framework 4上で動作し、単体でリリースされた。
主な対応としてRazorエンジンの追加や新しいモデルバインダーの追加などが挙げられる。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ