Hatena Blog Tags

B4

(一般)
びーふぉー

富士重工業(スバル)の乗用車「レガシィ」のセダンに冠されるサブネーム。
3代目以降のレガシィセダンにはこのサブネームが付けられ、「レガシィB4」として販売されている。


2代目までのレガシィセダンは、ワゴンの圧倒的な人気の陰に隠れ今ひとつ目立たなかった。
そこで、3代目レガシィを発売するにあたり、セダンを思い切ってスポーツ性を重視した性格に振ることで
レガシィセダンとしてのアイデンティティの確立を図り、同時にイメージアップのためにB4の名が付けられた。
現在では、ファンの間では区別のためにワゴンの方を主にレガシィと呼び、セダンは単にB4と呼ばれるケースも多い。
メーカー側もイメージの区別を図るためか、オフィシャルサイトなどでもB4の文字を強調している。


「B」は水平対向(「BOXER」)エンジンのB、「4」は4WDの4であり、
全車水平対向エンジンと4WDシステムを採用した高い走行性能を持つスポーツセダンであることを意味する。


キーワード「レガシィ」も参照。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ