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Burberry

アート

BURBERRY

ばーばりー

概要

1856年、トーマス・バーバリー(Thomas Burberry)により創業。2002年からはクリストファー・ベイリー(Christopher Bailey)がデザイナーCEOアンジェラ・アーレンズ。

クラッシック、トラディショナルなスタイルが特徴で、ロイヤルワラントを授かっていることでイギリス王室御用達とされる。

代表的な製品であるトレンチコートは、第一次世界大戦中に武器を身につけやすいようにと開発し、50万着以上が普及した。

また冒険家のアムンゼン、有名な映画俳優などが着用したことから、更に普及し人気が高まる。

コートの裏地デザインとして使われる、ブラウンと赤の細い線が特徴的な「バーバリー・チェック(Burberry Check)」がブランドのアイコンにもなっており、スカーフのデザインなどにも採用されている。

日本展開

日本ではアパレルは三陽商会ライセンス生産を手がける。銀座に旗艦店、表参道にも路面店の2号店がある。

日本独自の展開で、ヤング層向けのブルーレーベルBURBERRY BLUE LABEL)、若いビジネスマン向けのブラックレーベルBURBERRY BLACK LABEL)などがある*1

2014年5月19日、2015年春夏シーズンをもって「バーバリーロンドン」、2015年秋冬シーズンをもって派生ブランドである「バーバリー・ブルーレーベル」、「バーバリー・ブラックレーベル」の事業を終了する*2


バーバリー ブリット フォーメン 30ml?(並行輸入品)

バーバリー ブリット フォーメン 30ml?(並行輸入品)


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*1:ブルーレーベルは本家から品質に問題があるとされ、同色同柄のチェックは使わないよう指示をされたとか。

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