Hatena Blog Tags

CC

(一般)
しーしー

クローズドキャプション(closed captioning) の略称

CC

(音楽)
しーしー

CHEMISTRYのファンクラブ・chemistry clubの略称。
読むときはケミクラと読んだりする。

CC

(一般)
くりえいてぃぶこもんず

Creative Commonsの略称
> クリエイティブ・コモンズ

CC

(スポーツ)
ちゃんぴおんかーにばる

全日本プロレスの「チャンピオン・カーニバル」の略称の一つ。

CC

(スポーツ)
しーしー

競艇のSGレース「競艇王チャレンジカップ」の略

CC

(コンピュータ)
しーしー

Carbon Copy (カーボンコピー) の略。

インターネットの電子メールでは、まず『主な宛先』 (To:) に“こんな内容を送りましたよ、読んでおいてね” という意味で、メッセージを送りたい相手のメールアドレスをこのヘッダに書く。メールの「一斉送信」を行ないたい場合に使われていた機能。
 ちなみにcc指定でメールを送ると、cc指定したアドレスがすべて、受け取り側に表示される。このため、cc機能は他人のメールアドレスが意図せず流出する原因ともなるので、使用には注意が必要である。(メールアドレスの所有者が互いに知り合い同士である場合は、なんら問題ない)

元は、オモテから筆記用具で文字を書くと下の紙に文字が複写される、シート状のインクが語源。

関連

  • bcc(ブラインドカーボンコピー)
このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ