Hatena Blog Tags

chkdsk

(コンピュータ)
ちぇっくでぃすく

ファイルシステム上のエラーを確認 / 修復するための Windows 標準のユーティリティ。 Windows NT 4.0, Windows 2000, Windows XP, Windows Vista に付属している。


ファイルシステムに問題があるとファイルの読み込み・書き込みが不安定になるため、結果システム全体が不安定になってしまう。 この場合にこのコマンドを利用するとファイルシステムの問題が解決され、安定性を取り戻すことが可能性になる(ことがある)。

※よって、このキーワードに引っかかったはてなダイアラーは、不安定になった Windows を修復しようと試行錯誤して(いた|いる)可能性が濃厚である。


なお Windows 95, Windows 98, Windows Me では、scandisc というコマンドが同等の機能を持つ。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ