スマートフォン用の表示で見る

COUNTDOWN JAPAN

キーワードの候補

2件

音楽

COUNTDOWN JAPAN

かうんとだうんじゃぱん

夏フェスとしては、邦楽最大規模のROCK IN JAPANを主催するロッキング・オンが手掛ける大規模ロックフェスティバル、略してCDJ

NHK紅白のアンチテーゼ(反伝統的保守主義)としてのロックフェスティバルを設ける目的で2003年にスタートし、年末から元旦の早朝にかけて開催。

例年出演アーティストとステージが増え続け、2004年ではステージ3つとDJブースが1つというものだった。

全体的に夏フェスに比べ、基本的に外に出る事が無いこともあって比較的快適に過ごせる。

総出演アーティストは例年、約70組にも及ぶ。

ここ最近はRIJのように定着してきた感もあり、2004年はチケットが全てソールドアウトとなった。

原則として、奥田民生を初日での出演で固定している。

企画製作:ロッキング・オン

会場:幕張メッセ

大阪開催

COUNTDOWN JAPAN06/07より、例年の東京に加え、大阪(インテックス大阪)の二箇所同時開催が発表された。

余談だが、これはサマーソニック東京大阪会場(メインステージの会場)と全く同じである。

開催

東京:12/29,30,31,2007/01/01

大阪:12/29,30,31

音楽

COUNTDOWN JAPAN

かうんとだうんじゃぱん

TOKYO FM土曜13時。

カウントダウンステーションの最初を飾る番組。

DJは荘口彰久河辺千恵子。そのほかに週代わりでAKB48のメンバーが数名、サポーターとして登場する。

基本的には渋谷スペイン坂スタジオからの生放送。