Cartoon Network

アニメ

CARTOON NETWORK

かーとぅーんねっとわーく

AOL・タイムワーナー社の運営する、アニメ専門TV局。

米国を拠点に、日本・イギリスインドブラジルなどの世界各国に支局を持つ。

バットマンスーパーマンなどのワーナー作品から、ハンナ・バーベラ社の古典作、日本製アニメに至るまで、世界各国のアニメを数多く放映。

また、90年代後半からは、What a Cartoonプロジェクトにより新人クリエイターの発掘を積極的に開始した。その結果として、パワーパフガールズデクスターズラボサムライジャックといった自局製作のアニメ作品も多く輩出している。これらはどれも、90年代以降の新世代カートゥーンの潮流を見る上で、重要な作品である。

また、ホーム・ムービーズといった、大人向けのカートゥーンも放映する。これらは本国ではAdult Swimという枠で放映されていた。

なお、本場米国CARTOON NETWORKは、アメリカに数多くの日本製アニメを紹介したことでも知られている。そのラインナップは、ドラゴンボール犬夜叉ポケモンるろうに剣心ガンダムカウボーイビバップとっとこハム太郎鋼の錬金術師…などである。ただし多くは、大人向け枠Adult Swimで放映されている。

事実上宙ブラリンだったTHEビッグオーの第2シーズンの製作が、同局の出資によって漸く実現したというのも、有名な話である。